見出し画像

酵母専用冷蔵庫

こんにちは、お疲れ様です。
只今、北海道は秋真っ只中で、地上にももうすぐ雪が降るのではないかと思うとどこか忙しない日々です。

先日、酵母専用の冷蔵庫を購入しました。
ビジネスホテルに置いてあるような小さい冷蔵庫です。

床が絨毯...
そう、自分の部屋に置いています笑

ずっと長年、酵母を作り始めてから普通に家の冷蔵庫の中で保存してました。
やっぱり家庭の冷蔵庫なので、仕切りがあると言えども色々な食材と一緒に置いてあるというのが何となく嫌で。
納豆菌と酵母の相性は良くないので、納豆を購入した際は冷凍庫へ入れたり。
その他にも発酵を阻害させるような食材の配慮など面倒な事もあり。
でも他に冷蔵庫ないし。

今まで何で思いつかなかったのかは自分でもわからないのですが、ある日、「自分の部屋に冷蔵庫を置けば良いんだ」と。

*可愛い酵母達

この、小さい冷蔵庫の中を酵母菌だらけにしたい‼️

と、若干変態気味な思考が。
まだまだ冷蔵庫の中は余裕があるので、お菓子の生地を酵母達と一緒に発酵させる事も可能です♪

*最近作った酵母菓子の生地

酵母の阻害の影響を心配することなく、冷蔵庫で寝かせて発酵させることが出来ます♪

冷蔵庫内の温度も、お肉やお魚などがあるわけではないので、倉庫内の温度も低い設定にしていません。

*温度調節できます

酵母の為の保管用冷蔵庫。
酵母菌でいっぱいになると良いなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?