中二病と二次創作と私



あなたの中二病はどこから?

私は小説から!

中二病の前兆は小学校高学年からあったのかもしれません。

もともとゲームは禁じられている家庭で育ったので、学校が終わって帰ってからの過ごし方といえば読書でした。

読んでいたのはもっぱらハリーポッター、ダレンシャン、あとはツバメ号とアマゾン号シリーズ。

特にハリーポッターは読みすぎて本の蝶番がバラバラになって、新しいものを買い直してもらったほど。


本が読めない時、例えばつまらない授業の最中とか、眠る前とかそんな時は、「もし、自分が大好きなハリーポッターの世界にいたら」という空想に耽る生活を送っていました。

寮ならグリフィンドールがいいな、どんな杖が相応しいだろう。きっと呪文学や魔法史なら得意だろうな。飛行術はちょっと苦手かもしれないけど。


その空想は自分の頭の中だけでは止まることなく、ノートに物語として書き連ねることが趣味の1つとなっていくのでした。ハーマイオニーと仲良くなって、たくさん勉強するんだ!マルフォイなんてパンチでやっつけてやる!!

そんな空想をノートに書き連ねていく作業を始めたのは小学校を卒業する頃でした。今でいう二次創作活動ですね。今もpixivで元気に活動していますので、約15年は勤しんでいることになります。そう思うと自分ってすごいな、いろんな意味で。


中学校に上がる頃、自分の中でセンセーショナルな作品と出会いました。

「バトルロワイヤル」


詳しい情報をここで説明していきたいところではありますが、どうもむず痒くなって調べる気が起きませんので、興味のある方は調べてみてください。

とりあえず、とあるクラスが無人島で殺し合いをする物語です。


やべぇ!!!面白!!!


自分のクラスでそんなことが起きたらどうなるんだろう!!!



いわずもがな、自分の所属しているクラスが犠牲になりました。

クラスメイトの名前をちょっと変えて、、、、。

今思い出すだけでもゾッとします。記憶に蓋ができるならしておきたい。なんなら箱詰めして地下深くにしまっておきたい。


意外にも、その二次創作は自分の中だけでは完結しませんでした。だって、休み時間に一心不乱に書いてるんだもん。クラスメイトだって気になりますよね。

その二次創作物は私のクラスでなぜかブームになりました。

男子は元気にバトルロワイヤルごっこ。

女子には続編をせっつかれるほどに。





うわーーー!!

思い出すだけで恥ずかしくなってくる。

中二病の後遺症は、アラサーになっても続いているようです。


#中二病


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?