見出し画像

DOOMメタルの入り口

スラッシュメタルを飽きずに今でも愛聴している自分が最近ドゥームメタル系に夢中なのですよ。
わかんない人にわかりやすく言うと、メタルの中でもやたら速い曲が多いのがスラッシュメタル。
メタルの中でも遅い曲が多いのがドゥームメタル。はい、両極端。
昔世界最速を誇ったナパームデスのリードリアンが脱退してたどり着いたのが激遅ドゥームメタルのcathedralでしたよね。

僕も30年かけてやっとそういう境地に至ったか、と言うわけではなく、
やっぱあれだね、GHOSTの影響が大きいかも。元々ブラックサバスは嫌いではなかったし、パラノイドは時々聞きたくなるアルバムだったけど、GHOSTの1st聴いて急にそっちへの興味が湧いてきた。
詳しくは、ここに記事書いてましたね。


残念ながらGHOSTの2ndや最新のアルバムはちょっと思った方向と違ってて
そんなに好きになれなかったので、ドゥームメタルの名盤と言われるものを
色々聴いてます。

ただまあ、中々の濃いジャンルなんで、聴けるものと聴いてられないものがあるのね(笑
てことで、ドゥームメタル初心者的に聴きやすかったものを集めてみました。

GHOST「ritual」

これ聴いて入り口に立とうと思いましたね。イントロのちょっと切ないメロからの急なヘビィリフ。そう、こういうリフの良さもドゥームメタルを聞きたくなる原因でした。
そしてサビ後のあそこ!(デケデケデーレーのとこ!)
めっちゃかっこいいー。
でまた、ソロは切なく、アウトロへと続く・・・よく出来た曲です。

trouble「BORN IN A PRISON」

メタル紹介ブログで現在一番熱い「あさってでもいいかな」さん
で前に紹介されてて気になってたので聴いた中でも気に入ったのがこれ。
声がさあ、割とアクセルローズだよね、そこが新しいって思っちゃった。
曲調も割と聴きやすい。てかこの曲はもはやドゥームではないのか。

CANDLEMASS「BEWITCHED」

有名どころと言われて他にもsleepとelectricwizardを聴いたけど、それらの中ではCANDLEMASSが圧倒的に聞きやすかった。遅くてヘビィなリフとか
魔術っぽいボーカルなんか、サバスフォロワーって感じ。
PVが安っぽくて好き

でもやっぱり、BLACKSABBATHです。
blacksabbath「ironman」

そもそも、このジャンル、ブラックサバスが人を怖がらせるような曲を作ってみようとはじめたのがきっかけらしい。ホラー映画が流行るんだからそういう音楽も流行るだろっていう。けどオジーオズボーンのあの魔術師のような声が独特で初めて聴いた時はなんじゃこりゃでした。でも癖になる。でトニーアイオミのギターリフとギーザーのブリブリベースと手数の多いドラムがやめられない。
やっぱりパラノイドに入ってる「WAR PIGS」「PARANOID」「IRON MAN」の三曲は入門にはうってつけだと思います。
この2ndのジャケ、どうしてもウルトラマンの科学特捜隊に見えてしまうんだよなあ。ヘルメットに見えるんだよ。

「into the void」

PARANOIDこそがオジー時代のNO1アルバムだと思いこんで他を聴いてこなかった自分が、3rdアルバム「MASTER OF REALITY」に今さらとんでもなくハマってます。
このアルバムからギターが1音半チューニングを下げているのですんごくヘビィ。
このinto the voidも良いし、EMBRYOからのCHILDREN OF THE GRAVEの流れも超やばい。
これ、1971年の作品ですか?
日本では森進一がおふくろさんよぉと歌ってた時期だそうです。
そのあと松田聖子とかたのきんとかアイドル時代が来る、それより全然前の時代です。

あと1stのジャケ、怖いです。なんか怖い。子供の頃夕方に訳もなく怖かった時の事を思い出す。

画像1


この所、amazon prime unlimitedのおかげでいくらでも曲が聴けるようになり、アルバム通してじっくり聴くという事が少なくなったんだけど、この3rdは、丁寧にじっくり聴いています。いや早く4thも聞きたい、聞きたいけど我慢して、というかもっと3rdをしっかり聞きたいという思いが強く、非常に充実した音楽ライフを送っています。

GHOST聴いて、SABBATHのIRONMAN聴いて、気になるようなら他のも聴いてみてください。

ちなみに、リードリアンの激遅ドゥームcathedralや、マイケルアモットのSPIRITUAL BEGGARSなんかも、聴いてみようと思います。

と、これを書いてる7月21日。なんとBLACKSABBATHのMASTER OF REALITYがリリースされた日なんですってね。すごい偶然。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?