見出し画像

人生と音楽を紐付ける1「米米CLUB」


自分ログとして、音楽と自分を紐付けて考えてみたらどうかと思い立ちました。
あのアーティスト、あん時に知って、あん時にこうやって聴いたなあという
のを記録しておくと、なんか面白そうなので。

今日は「米米クラブ」について
僕と米米CLUBとは不遇である。
気になっていたのに中々近づけられない境遇があったのです。

米米クラブはねえ、中学の時に知ったかな。
このシリーズ何度となく出てくるのだが、
家の隣の本屋さんで立ち読みしてる時に知ったのがKOME KOME WAR
コーメーウォー、コメコメウォー♪を聞いて、なんだこれ、あ多分女子が言ってる
米米クラブってやつだ。
と本屋にあった雑誌明星の歌詞集YOUNGSONG略してヤンソンを開きすぐに見つけて知った。

実は米米クラブに強烈に惹かれたのはこれではなく「TIMESTOP」だ。

AIWAのミニコンポstrasserのCMで聴いてぐっと来て、
音楽好きの友達に今度米米クラブのCD借りてこようと思う、と言ったのよ。
そしたら友達にこう言われた
「え~、お前米米聴くの~?!ミーハーだなあ!!」

分かりますか?中学時代ってのは割と、所属してるグループによるこだわり
ってのが厳然と存在していて、女子の好みとかもね、え~お前こいつブスじゃん
とか、こだわりを間違えるとみんなにからかわれる対象となる。

そんな事で、やっぱやめた~、と言ってそこからは隠れファンとして
アルバム「GOFUNK」はレンタルした。が、しかし、友達にああ言われた
事で先入観が入ってしまったのかなぁ、あまりのめり込まなかった。

ゲーセンで時々聞いた「suredance」と、あと「shake hip」は
すごく好きだったなあ。

そんな中CMで流れた「浪漫飛行」を聞いた時には、そりゃあ思いましたよ、
やっぱりファンでいるべきだったのでは?!と。

もう乗り遅れてしまった自分には、「君がいるだけで」も聴かなかった。
むしろ「~~こと♪」って歌詞の歌大嫌いになった。
大事MANの「それが大事」のせいでもある

大学に入り、カラオケめっちゃ行ったけど、友達が良く歌う
「SHAKE HIP」にも違和感を感じた。
ゲーセンで聴いたこの曲は、アレンジがちがかった。
あっちのほうが好きだった。
テイエイエイエイ♪のとこがテ~イエイエイ♪になったのが
違和感なのよ。
大好きな「timestop」も、カラオケだと盛り下がる事
半端ないんだよね。

そういう事で好きになる要素はたっぷりあったのに
まあ不遇でした。不遇すぎて逆に記憶に残ってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?