見出し画像

PATHOS日記「どこまで行けるか」前編

めっちゃ面白い&硬派なローグライクゲームPATHOSの日記も4回目。

最近TINKERという職業が割と良いと思ってる。
TINKER・・・鋳掛け屋という意味らしい。鋳造された鍋や釜の修理をする職人。
なるほど、だから武器がハンマーなのね。ビジュアルも渋カッコイイ(タイトル画像の人です)でも兜の代わりに鍋被ってる事になってます(笑)
特徴は器用さなのかな、盗賊のように罠をどんどん解除できる。攻撃もまあまあ、ハンマーが攻撃力高い気がする。防具も軽、中鎧くらいまで装備できて魔法もそれなりに使える。なんとなくだけど、盗賊の上位互換に感じる。
ただ、デメリットとしては、そんな器用さゆえか、中盤以降全てに伸び悩む気がする。アーティファクト武器入手しても未熟練で使えなかったり、知力の上限も割と来ちゃったり。でも使いやすさは間違いないので、今日は死んでも復活させて、どこまで行けるかやってみる。
ちなみに復活についてですが、実は今までは、死んだらそれでおしまいにしてましたけど、このゲーム復活が出来る。復活するデメリットはたったひとつ。ランキングに載せられないだけ。それだけで生き返ることが出来、生前の持ち物は全て鑑定済みになり、病気などの状態異常(多分罰は残る)は解消される。
ただなんかね、緊張感がなくなるでしょう、どうせ死んでも復活すれば良いしってのはね。だから今まで復活はしてきませんでした。今回はしまくる。

1.序盤

順調に進めていく。ノームの王を倒してもらえたアーティファクトはドラゴンベーンという剣でした。ティンカー、剣使えないのだわ、残念。軽量化の袋に入れておく。迷宮に戻り倉庫番も順調にクリア、たいした装備はなし。途中で韋駄天の靴をゲット。祝福して+5にしたら速い!REDDIT(海外の掲示板)でも最重要は韋駄天の靴だと言ってたが、たしかに。力の小手も発見、+5振って増強。これで荷物重たくても平気、攻撃も上がる。ティンカーは二刀流もいけるので、作ったハンマーを二刀流にしてます。8階でおそらくフォートローディオスがありそうな空間があったけど、ちょっと先へ行く。多分勝てない気がする。

2.12階Labyrinthで初死亡

12階、あ、出た。赤い壁で囲まれた部屋だ。入ってみるとLabyrinth。前回トカゲ侍がミノタウロスにやられた所だ。でも確か3階層と短かったから、今度こそミノさん倒してみよう。1,2階を順調に通り抜け、3階。コカトリスとかケンタウロスとかめんどくさそうな敵を相手していたら、急に少し離れてたケンタウロスが死んだ?!なんだ?出た!ミノタウロス!!どうしよう、逃げ・・いや魔法とか当てて・・と、速い!近づかれてまたも2撃で死にました。ミノタウロスは後から分かったけど、「激怒」状態になってるのね。だから敵味方関係なく攻撃してくるし、めちゃ強い。激怒が治れば実はそんなに強くなさそう。ここで復活。ミノを倒し、これという宝を見つけられずまた迷宮に戻る。

3.20階到達、エルフの森で死にまくり

淡々と敵を倒しつつ薬や巻物の鑑定、水の祝福、装備の+振りを行い、20階まで降りていく。20階からはまた土のダンジョンになる。ここは比較的狭いのでどんどん進めちゃう。24階に石像に囲まれたワープゾーン、メドゥーサの部屋があるが、あそこもちょっと勝てそうにないからスルー。28階、木の横にワープゾーン発見。なんだろう、入ってみる。「エルフの森」?初めて来たので散策。森に囲まれたダンジョン。弓矢を使うエルフ系が多いのだが、そんなに強くないので、矢を受けながらがんがん進む。メドゥーサと同じ1階層の広めのマップだ。進んでいくうちに城を発見。さらに入るとエルフの王だ!強い。死んでもいいし、と何度か殺されながら倒した。deadwoodという死神の鎌っぽいアーティファクト発見。やはり使いこなせない。それより、エルフの王に手こずっている間に、城の外はモンスターがわらわら、百鬼夜行のようになってました。倒さなければ帰れないから倒していく。何度も死ぬ。特にドラゴンは今までの子供ではないので強い。あとマスターリッチは色々召喚してくるし、凶悪な悪魔、タイタン、ディーペストワンなどもすごく強かった。極めつけが巨人の王。そういつだったか変化の薬でこれに変身して無双した彼。こいつ敵にすると本当にやっかいで、あの固くて強い巨人をどんどん生んでしまう。とにかく王に的を絞って倒したけどすでに10体以上の巨人が周りに!と、ふと思いつく。「巨人食って、ステ上げしまくりじゃね?」そう、巨人の死体は食べると50%で力+1か知力-1するのだ。マイナスはあとで能力回復の薬を飲めば良いから倒しまくって食べまくった。結果、力は24にまで上がった。途中レッドドラゴンを倒したらウロコを落とした。これアップグレードすればスケイルメイルになるやつだ。森を出るのに何度も殺されたが、収穫も大きかった。

でもあれだね、こうして何度も死ぬと、だんだんワクワクがやっぱりなくなってくるね。まあ今回は仕方がない。PATHOSの調査が目的なのだ。

画像2

エルフの森で王を倒した後。強い敵うようよで何度も死んだ

4.30階到達。その先へ

30階へ到達。突然開けた感じになる。赤い壁の部屋には店などがあり、これは序盤のノームの鉱山入り口の街のようだ。
でも大きく異なるのは、店員以外全員敵だということ。
これがまた強い。ほとんど戦わず、逃げながら探索だけ続けていく。

画像3

30階。土の迷路に囲まれた感じはノームの街っぽいが

いよいよこの時点まで来ると、やはりもっと上の階でレベルを上げるか装備を揃えるかしてから30階までは来るべきだと思う。でないと、敵に会っては逃げ、逃げてる間に敵はまた増え続けるので、どうにもならない状態になってしまうから。
でも今日は調査調査。逃げながら進む。

30階のある場所に登るハシゴがあり、行ってみると、何もない部屋にワープゾーンがひとつだけ。これはまた新たなクエストだな。入ってみます。ほらきた、リッチタワーだって。いっちょ行ってみっか。そもそも敵が強いので攻略にならないが、それでも狭い場所で1体ずつ戦えば行けなくはない。1階、2階、3階と進む。と、なんかボスっぽいやつ発見、魔法使いかな。近寄ると、その前をドラコリッチというドラゴンゾンビみたいなやつが立ちはだかる。なんだよこいつめちゃ強い。麻痺されてタコ殴りで死亡。復活しても1アクションで殺される。どうにもならないので、10回くらい死にながら塔をなんとか降り、逃げ帰った。だめだ。※後で「リッチ」タワーと気づく。そうかボスはマスターリッチか何かかな。

画像1

リッチタワー全貌。広くはない。4階建て

30階に戻り、どんどん下を目指すことに。31階...32階...と、この先ずっと30階のような店や寺院などが赤い壁でありながら周りは敵だらけというダンジョンが続く。逃げながら逃げながら、どんどん進む。

40階に到達。赤い壁に囲まれた4マスの小さい部屋にいる。
隠し扉を探しながら次の行動を考えようとしていたら、向こうから紫色のワームが向かってくる(千里眼の能力を持っているので、壁の向こうの敵も見える)・・・こいつ、壁をすり抜けてくる!!しかも戦ったら飲み込まれる!飲み込まれていると体内でもがく事になる。うまく行けば体内から倒す事ができるのだが、こいつ固くて中から全く歯が立たない。瞬間移動の巻物で移動してみたが、そこで死亡しました。はい復活。
瞬間移動した先をマップで見ると、あれ、最初の小部屋からすごく遠い!この40階、すっごく広いぞ!!
ん?待て?そういやあ、ダンジョンの最深階って、40階じゃなかった??
もしかしてここにボスがいる?!いや、何かアイテムをもってこいって話だったっけ?

画像4

40階。これで4分の1です、まだ右に倍、下に倍の広さがある。
ちなみに文中の小部屋で死んだのは左上の階段の部屋。

<<後半へ続く>>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?