見出し画像

それは思考ではない

高いから良い安いから悪いは思考からの逃げである。
何が良くて何が悪いのかをしっかり考えないと
タイトルだけで判断してもそれは貴方の都合である。

常に質の良い情報を入れておかなければ
正しい判断なんて出来ないし
身近な人から聞いた話をそのまま鵜呑みにしてもそれは学んだ事にはならない

学びとは
自分の知らない事を考える事である。
自分の周りにいる人は自分とあまり変わらないレベルの人でその人から何かを教わっても大した学びにはならない
何故なら情報元が不明だから
そもそも頭のいい人はしっかり成功している。
出来ない理由など考えてはいない、
失敗しても意味のある挑戦をし続けている人は
自らしっかり動けている人だ
本物に話を聞きに行ける人だ

仲の良い自分と同じレベルの人から話を聞いて学んだ気になっている人は
そこで満足している人はそこまでの人である。
そこがゴールだと思い込んでいるから
その先には進む事ができない。
何故ならその先を知ろうとしていないからだ
ここがゴールだと思い込んでいるからだ。

脳みそは使えば使うほど活性化される。
年齢に関係なく。
サボればサボるだけ衰えて行く。
歳のせいにしている人は間違ったやり方を続けて間違った答えに辿り着いている。

今までやってきた事が正しいと思い込んでいる。
そこまでの思考ではそこまでで終わる。
まだ先があるのに目先のゴールで満足出来る人。
そんな人に素晴らしい将来はない。

挑戦する人にだけ与えられたチャンスを
そのチャンスを掴める人が一握りになれる。

まずは全てを疑うところから
なんで安いのか
なんで高いのかを考える
仮説を立てる。
検証する。
タイトルだけで答えが出るほどそんなに簡単ものなんて誰も求めていない。

全てのことに対して
奥が深いと言う事を知っておく必要がある。

貴方はスマホを説明出来ますか?
今、日常で使っている当たり前を細かく説明出来ますか?
知らないものを使いこなせたと勘違いしてませんか?
それは使っているではなくて使われているの間違いでは?

まずは何故高いのかを仮説と検証してみよう
考える時間を作ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?