見出し画像

フランスのバンドSPORTについて

今回は僕の大好きなフランスのエモ/メロディックバンドSPORTについて紹介します。2010-2019まで活動をしていて、残念ながら現在は解散してしまっています。

Emo Revivalと言われる音楽の特徴であるキラキラしたアルペジオに、パンクの持つ激しさが合わさって、小さなライブハウスで、拳握りしめて大合唱したい、そんな音楽です。

今でこそこのALGERNON CADWALLADER、SNOWINGみたいなサウンドタイプのバンドは多いですが10年前からいち早くリヴァイバルを起こしていたから凄いです。


僕はこのバンドはTwitterでSPORTの名前も知らない時、たまたまこのSPORTのライブ映像を観てちょうどすぐ来日するということで謎の行動力で一人で広島からJAPAN TOUR2017 の大阪7/26に参戦しました。


画像1

bandcampで無料で聴ける(太っ腹( ;∀;)、、、)なのでぜひ...聴いて!!


――――――――――――――――――――――――――――――――――

ライブ音源などを除けば、リリースした音源はこのアルバム4枚のみ。

曲名はおそらくバンド名に由来してスポーツやオリンピックにちなんだものらしい。

Demo 2011

画像2


Colors

画像3


Bon Voyage

画像4


slow

画像5


ヨーロッパツアーには日本人の方がカメラマンとして帯同したみたい。

行動力しゅごい

沖縄の学生がカメラマンとして、フランスのバンドSPORTとヨーロッパを廻ったレポ

日本ツアーを誘致してくれてありがとうございます。

JAPAN TOURの様子

海外のインディーズバンドがジャパンツアーをするということ自体は珍しくないけど、渡航費・スケジュール・集客の問題や、シーンの状況がイマイチよくわからないといった様々な理由から、沖縄はジャパンツアーの候補地から外されてしまうことが多いようです。

ですが沖縄にも来てくれました

沖縄でのライブの様子

大阪でのライブの様子

↑少し僕も映ってる


解散したバンドですが、本当に僕の大好きなバンドなので語り合いたい!

みなさんぜひ聴いてください、、、誰かにはきっと刺さるはず.....





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?