4gamerのライターはJeSU設立の経緯を復習しなさい



やたら4gamerのライターが出しゃばってる記事。
ライターのJeSUに対する不満が滲み出ている。
「選手の課題をいろいろ決める業界団体なのに、JeSUに選手が不在なのはおかしい」とのこと。

なんだか一見正論ぽい意見だが、微妙にピントがずれている。
eスポーツの業界団体には、解決しなきゃいけない課題が3つあった。
「オリンピックに選手が派遣できない問題」
「高額賞金のゲーム大会が景品表示法で規制される問題」
「日本で働く外国人のプロゲーマーにビザが発給できない問題」

他にも課題は山積みだが、この辺を何とかする団体として設立されたわけ。
厳密にはJeSPAやJeSFで役割が分かれていたが、最終的に統合されてJeSUになった。
上記の課題解決には五輪の委員会や法務省、消費者庁と掛け合う必要があるし、
各ゲームメーカーと足並みを揃えなくちゃいけないわけだ。
だからJeSUがゲームメーカーや政治家のお偉方で構成されるのは自然なことだし、
そのメンツを見て「お金儲けしか頭にない利権団体が~」と文句を言うのは馬鹿げてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?