子宮筋腫⑨ 入院日記

退院です。

午前中は起きたら退院支度

朝ごはんを食べ終わって

9時前に退院診察
この退院診察、先生と会話するの一か月ぶり

なんてったって手術前後に回診に来なかった主治医
入院中会ってない

こんな医者おんのかーーーとショックだったが

医者の従兄弟に聴いたら

医者だって早く帰らなきゃいけない時代。と言われた。

なのでアタクシは退院の日まで手術の詳細は全く知らなかったのだ

診察は傷具合を見るので内診アリ
経過は良好
筋腫の重さを聞いたら1.5kgあったそーだ
スゲーと思ったが結構これぐらいの人はいるとのこと

一か月前の診察の時に主治医が
アタクシは出産経験が無いので切った筋腫を取り出すのが大変なので
会陰を切開するかもしれない。と言っていたのを思い出し

切開したのか尋ねたら切開したと。
おいおい、尋ねる前に言えよ!と突っ込みたくなりました。

筋腫が大きかったのでいくつかに切って出したとさ

手術時間は1時間半弱
他の医者なら3時間はかかると豪語
大門道子かーとまたまた突っ込みを入れたくなった。

アラフォーの外科医って油に乗って一番ギラギラしてる時よね
母の主治医もそうだったわ

こう書くとなんともいけ好かない先生のようですが、
質問には全て丁寧に答えてくれる
急かすこともない
患者の積極性が必要大な先生です。

比較したことが無いので何とも言えないが
外科医の腕は上手いと思う
看護師さんが傷口を見て、キレーと言っていた。

ちょっと寂しかったのは同じ日に筋腫の手術をした方は7人いたが
アタクシが個室だった為、患者同士の交流をはかれなかった。
筋腫談義に花を咲かすことができなかったのが残念でした。

個室は南向きで目の前は林
朝は小鳥たちが囀る最高のお部屋でした。
ちょっと清掃が行き届いていないのと、
マットレスがあかんかったわー

アタクシ人生初の入院日記はこれで終わる

術後の経過は別途書きます~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?