スマホにまつわる話


昨日、朝寝ていたら、妻が何かを落とした音が聞こえてきた。気になったもののそのまま寝て、しばらくして起きて、スマホを手に取ったら、画面にヒビが入っていた。妻を問いただすと、さっき落としていたのはスマホで、画面が割れたことには気がつかなったという。画面には、つい先日購入した保護シートが貼られていて、割れたのは、本体ではなく、その保護シートだけだったので、安心し、保護シートを外して捨てた。ここまで聞けば、普通の話なのだけれど、実は、妻がスマホを落としたのは、テーブルに置いていたスマホを、子供が取っていたので、それを取り上げ、僕の日記の上に置いたら、勝手に動く味噌汁のように、すーっと滑っていったからだという。そんな風に、スマホが滑ったのは、保護シートを貼ったことで、まあ、落としても大丈夫だろうと、スマホのケースを外していたからなのだけれど、保護シートを貼ったのは、そもそもスマホのケースが少しだけ壊れたから、スマホのケースと合わせて買った保護シートが先に届いたからなのであった。ということは、スマホのケースが壊れていたことの対応策として保護シートを買わなければ、スマホは滑って落ちなかったし、保護シートも割れなかった。保護シートを貼っていなければスマホのケースを壊れたままで使っていたので滑らなかったので、何も起きなかった。この因果と結果と時間軸がねじれる感じ。TENETみたいだなと思いました。興奮して妻に話したのですが、ぽかんとされました。



Wena3という、腕時計のバンドがスマートバンドになっているガジェットを見かけて、めちゃくちゃカッコいい!となって、色々と機能を調べていたら、これ、今の俺に必要か?となってしまった。これは少し前にApple Watchを調べた時にも同様に起きた現象だ。基本的に、家から仕事場、仕事場から家、しかも残業もほとんどないという現状から見ると、どう考えても、オーバースペックのように思えてしまう。
調べれば調べるほどに、都会の人間のものだ。
現在、Apple Watchは、2万円で購入できるモデルもあるので、おもちゃ代わりにということも出来るが、テクノロジーに対する不信感やら、何やらで、うむむとなってしまう。そもそもiPhoneすら使いこなせていない。そこへ来て、Amazon Eco showも勧められたものだから、パニックになってしまった。確かに便利にはなるかもしれないけれど、本当に望むものからは離れるのではないか。そういったことから、この数週間、自分の生活を見つめ直した結果、本当に必要なものは、ライトと、ネックスピーカーだった。
基本的に、毎日、6時前には帰宅できているが、夕食をさっと食べてからは、そこから子供と遊ぶ。こういうと聞こえはいいが、基本的に体力を削って早く寝かせるかという行為だ。そこからしばらくして、お風呂に入れる。寝かせの抱っこは妻にお願いしているが、寝ないと、暗闇の中で、また走らせたりして体力を削る。寝るのは平均して9時過ぎであり、9時前に寝てくれると、僥倖!となる。
本を読んだりしたとしても疲れているからあまり入ってこなかったり、スマホをいじったりしてしまい、集中が出来ず、もう11時だ。なるべく12時までには寝たいから、そうすると、毎日2時間ほどの自由な時間はない。家事が溜まっていたりすると、何も出来ない。
そんな生活の中で、自分が一番幸せな時間とは何かと考えた時に、二つが思い浮かんだ。それは、寝っ転がって本を読むことと、ラジオを聴くことだ。
妻が子供を寝かせる時は家中の電気を消すので、部屋でパソコンをしたりしていたが、そういえば、子供が産まれてからは、寝っ転がって本を読むということをしていないということに気がついた。だから、暗闇のなかでも読書ができるようなライトを購入した。880円くらいだった。
そのほかはラジオである。もちろん、ブルートゥースのイヤホンを持っているのだけれど、耳に直接当て続けると疲れてくるし、共同生活に支障が出ることもしばしだったので、ブルートゥーススピーカーを使ってもいたのだけれど、それだと持ち運びをしなければならないといこともあったり、家事の途中で止めたりしないといけないので、その煩わしさを消すためには、ネックスピーカーが一番だろうということに
なった。Amazonのセールで買ったので、届くのが楽しみである。
ちなみに、今の僕の食生活は、ダイエットをしているといいうこともあるが、朝はプロテイン、昼はカロリーメイト、夜はインスタントラーメンなどの簡単なものにしている。これは、毎日の料理をする時間を省略するためにたどり着いた方法で、まあ、三週間ほど続いている。大体、11時半ごろに、おやつですよみたいな感じを出して、カロリーメイトを食べて、昼休みに入ったらすぐに寝るみたいなことをしている。
で、今はほとんどテレビを見られていないのだが、それは、子供が寝ていると大きな音を出せないからということと、そもそもテレビをつけるのがめんどうくさいという(アナログの時よりもレスポンスがかなり遅くなっているということに耐えられない)ことがあるので、だからそれはタブレットを購入して対応しようと考えている。
そんなこんなで、色々と突き詰めた結果、スマートウォッチは自分には必要なかったという結論にたどり着いた。
ただ、だから買いませんというわけではなく、その結論にたどり着いたからこそ、Apple Watchを購入しようかなという気持ちになっている。
結果は同じかもしれないが、遠回りしてたどり着いたということで、だいぶ、このApple Watchを買いたいという気持ちを自分として理解することが出来た。
そりゃ、生きづらいよな。

サポートしていただけたら、電子書籍またはお笑いライブの配信にのみ利用させていただきますことをお約束します。