今聴いている地上波ラジオ番組

 「radikoプレミアム」を契約することによって全国各地のローカル放送局を聞くことができます。しかし録音に手間が掛かるのが面倒です。
今まではアンドロイドスマホ用「raziko」というソフトを使って録音していましたが「radiko」側からの申請で「raziko」アプリが使えなくなりました。いろいろ調べた結果「ネットラジオレコーダー」という有料のPC用ソフトを購入しました。
https://ging.co.jp/product/music/netradio.html
このソフトで受信・録音ができる放送局は、「radiko.jp」「radikoプレミアム」「NHKネットラジオ らじる★らじる」および各地方で放送されている「コミュニティFM」になります。
バージョンが上がるにつれ安定性が増し良いソフトになりました。
 朝パソコンを起動しソフトを立ち上げ予約した番組をどんどん録音し、番組が終了したらDoropBoxでサーバーにアップしています。その日最後の深夜番組の録音が終了したらソフトの指示でパソコンを終了させています。
 DropBoxはiPhone等スマホからデータをダウンロードできるので、いつでも録音したラジオ番組を聞くことができて便利です。
 ポッドキャストでも良いですが地方ローカル番組はCMもそのまま流れていますし、番組内容がカットされずライブ感が楽しいです。ただ、まだまだradikoに参加していないラジオ局があるので今後は全局参加してほしいものです。まぁ、局によって考え方がありますがね。。
 ちなみにラジオ番組って春と秋に改編があるので改編後「これは」と思う番組を一気に録音して自分に合う番組をセレクトしていきました。春夏はナイター中継が入り番組が休みになったり時間がずれて録音調整が大変になりますので番組を楽しむには秋冬がメインになります。

そんなわけで2019年2月現在聞いているお気に入りラジオを部門別一覧します。

【情報系】
・ミラクル・サイクル・ライフ(TBSラジオ 日曜18:30-19:00)
 アリtoキリギリスの石井正則氏と銭湯師匠の疋田智氏の自転車トークはかなり濃いです。以前私の出したメールが読まれた愛着のある番組です。

・次は~新福島!(MBSラジオ 大阪府 火ー木曜20:00-22:00)
 TBSの安住紳一郎アナに「この逸材!」と言わしめた福島アナのトーク番組。特に木曜日の「ラジオ博愛主義!やきそばかおるの全国ラジオキコウ!」はラジオ愛好者必聴!全国の楽しくも未発掘の番組を紹介します。

【政治系】
・荒川強啓デイ・キャッチ!(TBSラジオ 月ー金曜15:30-17:50)
出演: 荒川強啓/片桐千晶
 安倍政権のお目付役のような番組。青木理氏や宮台信司氏等のコメンテーターが毒づくかなりリベラルな番組。聴いていて結構「そうだ!」って感じるが場合によっては「そのコメントどうなのよ!」って感じます。

・荻上チキ session-22(TBSラジオ 月ー金曜22:00-23:55)
 評論家荻上氏の冷静な視点で政治、経済、文化等を切り込む番組。自分なりにとても勉強になります。リベラル系と感じますが論理の組み立てや視点がしっかりしていて今時貴重な番組です。ウチの会社は地元ラジオ局がこの番組をネットしているので先月までCMを流すスポンサーになっていました。

・飯田浩司のOK!Cozy up!(ニッポン放送 月ー金曜06:00-08:00)
 飯田アナは以前辛坊治郎氏の番組で相方をしていたせいか政治系に強いアナウンサー。見識が深く緻密に読み解く解説がためになります。保守系の立ち位置が強いが場合によってはリベラルな意見もあります。中道右派かな。

・ニホンのナカミ(FM-FUJI・山梨県 日曜08:00ー08:30)
 明治天皇の玄孫、竹田恒泰氏が日本の原点を語る極右番組。新聞では語られない(表現しない自由)で普段接することのない保守本流の話題が地上波で聞ける貴重な番組。

【バラエティー系】
・ JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力(TBSラジオ 火曜01:00-03:00)
 言わずと知れた深夜ラジオ。
 
・土曜朝6時 木梨の会。(TBSラジオ 土曜06:00-07:00)出演: 木梨憲武/古谷有美(TBSアナウンサー)
 同じ世代で活躍しているとんねるずの木梨さん。朝から無茶ぶり連続で楽しい内容。

・髭男爵 山田ルイ53世のルネッサンスラジオ(YBS山梨放送 土曜18:30-19:00)
 ワイングラスをもって「ルネッサンス~」って言っていたのを覚えていますか?髭男爵はハウス展示場で営業をしていまして最新情報はこの番組だけと豪語しています。自著本が売れて最近は露出が増えて嬉しいです。

・安住紳一郎の日曜天国(TBSラジオ 日曜10:00-11:55)
言わずと知れた人気番組、ブラック安住のトークも面白い。ゲストのコーナーも多彩、オタク系のなかなか珍しい方を発見出来ます。

・東京ポッド許可局(TBSラジオ 月曜00:00-01:00)
 マキタスポーツさん、サンキュータツオさん、プチ鹿島さんの3人組が織りなす◯◯論って持論を展開する楽しい番組。ネットラジオから実力で地上波にのし上がった実力は凄い。

【地域系】
・カリーノ下通り Smile Avenue(RKKラジオ 熊本県 火ー金曜18:40-19:00)
 火曜日から金曜まで生放送。ワタシは火曜日のみ聴きます。渡辺大輔氏とMEG氏のお笑いコンビみたいな楽しい番組。「勝手に週間ランキング」が超面白い。ザ・ベストテンをパロった進行で「なべ宏」と「黒柳めぐ子」に扮してその時期に合ったテーマをランキングします。途中に「今週のスポットライト!」ってのもあります。20分の時間内でぎゅっと凝縮した番組です。

・伊那谷めぐりあい( SBC信越放送飯田放送局・長野県 月ー金曜13:08-13:15)
 どローカルな内容を7分間でまとめる凄い番組。アナウンサーが早口なのは時間が短いから、、ご愛敬です。

・島人畑人さとうきび(FMくめじま 沖縄県久米島 水曜15:00-16:00)
 番組名の読み方は「しまんちゅはるんちゅさとうきび」です。久米島精糖の社員さんがサトウキビの生長や収穫の喜びを語るとてもためになる番組。「日計の糖度が◯◯%でした!」とか「春植えの目標は◯◯ヘクタール」って専門情報が新鮮。パーソナリティの皆さんの島生活や日常を垣間見ることが出来ます。

・続・麺通団のUDON RADIO!(FM香川 土曜18:15-18:30)
 讃岐うどんブームの立役者田尾教授をはじめ麺通団がうどん以外の爆笑トークが中心のおバカな爆笑番組。

・かつお&さおりのB級ラジオ図鑑(RKC高知放送 日曜12:00-13:00)
出演: 土佐かつお・渡辺さおり
 四国高知のバラエティー、MC二人の掛け合いが楽しい。B級をテーマに掘り下げがなかなか。