見出し画像

町中華、行ってきました ②


今回も胸が熱くなる中華のお店、二店に参拝して参りました。

一店目

「 台湾料理 第一亭 」

ここも大好きなお店です。

因みにこちらも中華店の中で
「ここならではのメニュー」
があることで
ブログやYouTubeでも沢山挙がっています。


第一亭さまへは桜木町や伊勢佐木長者町から行くのが常で

最短の、日の出町から来たのは何故かほぼほぼ初めてです。

横浜 日の出町駅
ここにはラーメン店、中華のお店が密集しています


日の出町交差点

暑かったのと、横浜で野暮用あったからが本音です。

日の出町駅は中華、ラーメンの聖地駅ですが、正直、
横浜で京浜急行へ乗り換える手間を考えるとかなり面倒草

京浜東北線や横浜線なら桜木町まで直通ですから

で、日の出町を降り、いやはやびっくりしたのは  

駅を降りてすぐにある交差点、
交差点手前にもラーメン店と町中華のお店

そして向こう側を眺めると

横浜豚骨ラーメンたかさご家本店、
北海道ラーメン楓
その隣の隣にも九州ラーメン
プラス居酒屋多多!

まさに飲食の聖地!!



大岡川


この川の先(下流)は桜木町、そして、ここに掛かる橋、

「ちょうじゃ橋」

を渡ると、福富町、伊勢佐木町、そして長者町、

この界隈にも何十軒、いや何百店もの
ラーメン店、中華店、居酒屋が、軒を連ねています。

日の出桜道 
桜の時期は綺麗


お笑い大明神
ひっそりしてて、ちょっと笑えなかったです



と、犬の散歩で培った、日陰を縫って目的地へ向かう

そんなルートファインディングを駆使して

台湾料理 第一亭に到着!


夜の営業が始まる午後4時半ちょっと前、

既にお客さんは並んで待っておりました。


安定の人気店!第一亭。

台湾料理第一亭
午後営業が始まる10分前既に並びです


そして営業時間になり、みなさん続々と入店。

店内はテーブル席が幾つかとお座敷、
そしてカウンターが7、8席

とりあえず自分を含め並んでいたお客さんは皆着席


さっそく注文…


第一亭さまの人気メニューは

「 パタン 」
「 チート 」
「 餃子 」

勿論それ以外の人気メニューはありますし、

この中の「パタン」は、裏メニューで

お品書きの中に書いてはいません。

ところが

ここに来るお客さま、最初にオーダーはほぼほぼ同じ

自分も、レモンサワーとチート、そしてパタンをオーダー

自分、あまりお酒は飲みませんが、この組み合わせで
お酒は欠かせないと、ホントはビールの方が合いますが
「尿酸値アップ」が気になる為の選択ですw


レモンサワーとチート、

先ずチートが登場!

チート、部位は豚さまの胃袋、ガチホルモン
生姜と炒め、餡でとろみ、相性はレモンサワーと
バッチグー!

チートは、ホルモン系居酒屋だとホルモン炒め
比較的馴染みのあることから、おそらく一番人気ではないか?

とりま多分豚足よりは人気があると思います。


自分は一味ぶっかけで何杯もおかわり。。これで万人全て美味!

パタン。
そのままでもつけ汁に浸しても良し


パタンは、ニンニクを包丁の腹で潰す時、
「パタン」
て音がするのが語源だそうです。

中太麺にたっぷりのニンニク、ネギ、そして秘伝のタレの料理

ちょっとだけクセがありますが、人気のメニュー、
めちゃくちゃ美味しいです!

だけど、帰りの電車、隅っこでじっとしようと思いますww


町中華は、ラーメンだけでももちろん大丈夫だし、
多少アルコールが入ってもOKなのが嬉しいです。

レモンサワーは何杯目か不明
餃子は手加減なしのニンニク入り


ちょっと気持ちよく酔ったから、
ラーメンはパスして餃子を注文(意味不明)

ここの餃子もニンニク入り、めちゃくちゃ美味い!

昭和の時代はこんな餃子が当たり前だった気がします。


クリープを入れないコーヒーなんて
「ニンニクを入れない餃子」のようなもの

けど、帰りの電車、乗せてくれるかが心配ですww

と、店の人に言ったら

「東横線乗らなきゃ大丈夫、へっちゃらへっちゃら!」

だそうです。横浜線で良かったww


ふと、周りを見渡すと、みんな楽しそうに談笑しています。

町中華、美味いもんには もれなく笑顔がついてくる

どこかで見たようなフレイズですが

本当にそう思います。

第一亭さま 美味しかったです!

ありがとうございます!




2店目

ラーメン 銀華亭



こちらは久々のラーメンツーリング
バイクで群馬県藤岡市へ行って参りました。

ただ、今回は、正直、食べるだけではちょっと寂しいかな?

そうとて、アポイントを取って行くようなことでもないので

普通に行って参りました。

実は出来ることなら、こちらのお店は、料理を楽しむだけでなく

創業者?
である、お母さんともちょっとだけでも会話したいな、なんて
思っていました。


暑いので、行きはフル高速、
帰りは軽く下道も使いました

コースです。久しぶりの拙い地図!

見逃してください…


圏央道は相模原から乗り、鶴ケ島JCTで関越道
そして本庄児玉ICで降り
国道462号を走ること
約20分で到着しました。


  銀華亭さま

とても素敵な名前です。


着いた時刻は13:20 所要時間は約2時間10分程でした。


午前の部の終了は14:00とGoogle mapの案内にありますが

ラストオーダーは13:30分

またしてもしっかり調べていない、
ホントGoogleマップ以外でもきちんと調べないとヤバいです!

ラストオーダー10分前、

間に合って良かったです。


お店に入ると、
おそらく、お孫さんと娘さまが切り盛りされています。

※娘さまといってもおそらく自分よりご年長です。

※お二人YouTubeで登場しているので知っておりました。

ところが、母さんはいらっしゃいません。

まっ、半分ぐらいは、そんなものだと思っておりました。
仕方ありません。

お店はとても活気があり、おそらく地元のお客さまでほぼ満席です。

そして、やはり中華店車でいらっしゃる営業マンも多いです。

とりあえず、今日は月曜日ということもあり、
観光気分で来た人間は自分ぐらいです。


と自分、そういう雰囲気だったのでしょう、

娘さまに、

「お母さんに会いに来た人用?」の席に案内して頂きました。

※ 店の写真は撮れませんが、一席だけ、お母さんの写真、
有名人からのサインがよく見える席があります。

そして注文は

やっぱり

ラーメン
チャーハン
餃子

町中華の基本です。

なんですが、YouTubeで観た「麻婆ラーメン」

めちゃくちゃ美味しそうだったのでかなり悩みました。

と、それはこの次のお楽しみということで

オーダーは
ラーメン、チャーハン
そして餃子
ラーメンは懐かしい味
餃子はニンニクたっぷり
チャーハンも絶品でした


と、最初にラーメンとチャーハンが着丼

ラーメンは、懐かしい鶏ガラ煮干し醤油、ちょっと思ったのが
町中華のラーメンは、どこも作り方は様々なのに、不思議な味、
どこで食べても共通する心癒す味があります。

チャーハンは、パラパラ感が絶妙。そして群馬県、この辺りは
養鶏が盛んなところ、美味しい玉子で作るチャーハンは

美  味  い  ! !


そして餃子(写真切れてすいません)は、
具がたっぷり入った皮がプリプリしていて絶品!

思わず娘さまに

「この餃子、めちゃくちゃ こだわってつくってますね!」

と訊くと

「これは母、直伝の餃子です!」

にっこり笑っておっしゃられました。


と、ここで

「今日はお母さん、いらっしゃらないんですか?」

軽く投げかけると

娘さまより


「 すいません、お母さん今日は調子が良くないから上がりました 」

との返事。

仕方ないと思いながらも、正直残念です。

やっぱり開店時に来れば良かったと思いました。



と、その時でした!!


「 遠いところお越し頂いてありがとうございます 」


「 エェーーッ!お母さん、大丈夫なんですかぁー!?」


ニコニコ顔のお母さん、お年を感じさせない
元気なお姿で来て頂きました。

来て頂いて本当に嬉しいのですが、娘さまから調子が悪いと
仰られていましたから、やっぱり心配になります。

「 皆さん、ホント遠いところから来て頂いて感謝しています 」

優しい笑顔と、話し方、本当に素晴らしい方です!

そして、暫し楽しくお話しさせて頂きました。

今まで、おじいさまから受け継いで切り盛りされている、お孫さまの
お店は何店かおじゃまさせて頂きました。

今回、一緒に切り盛りされているお店です。


お話の中で感じてくるものは、お母さんの大きな優しさと

「 家族愛 」

また、
自分たち、訪れる者に対しても大きな優しさを感じます。

感動して涙出そうでした。

写真、シャッターは調理されているお孫さまに押して頂きました


町中華、

「 家族調味料 」

に勝る調味料はありません。


心癒す不思議な味はここからきているんですね。
また涙出ます。


「暖簾上げましょうか」と、お母さん、

結構出すぅ!大丈夫ですぅ!、もう、充分です!ありがとうございます!


帰る時、まさかの家族みなさまで見送っていただけるなんて!

やめてください…、もうぼろぼろにされました。

老化は涙腺の緩みからですかそうですか

お母さんいつまでもお元気でいてください!


銀華亭さま、そして銀華亭のみなさま

本当にありがとうございます!

心身共に

ごちそうさまでした!


読んでいただきましてありがとうございます。

  銀華亭YouTube、
  銀華亭YouTubeショート
  でもご覧なってください。

  







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?