見出し画像

ラーメンツーリング No3

こんにちは。鬱陶しい梅雨も明け、いよいよ夏本番
10年前だと、ワクワク感溢れる季節なんですが、今は毎日
「危険が伴う暑さ」
なんてフレイズが飛び交っていますので、ベタに喜んでいる人は少ないでしょうね

そんなこともあり、今回のテーマは

「出来るだけ涼しく」


そしてもう一つ

最初に貼った写真でわかるように今回はソロボッチでなく
仲間と走り、美味しいものを食べてきました。

その仲間というのは

自分の息子です。


そんな息子とバイク以外の趣味といえば

ゆるキャン

高校生女子のキャンプ漫画、自分も息子も今、キャンプはしませんが、何となくハマってますw
舞台も山梨で、漫画読んでると、ここはあそこだってわかるのも楽しい。

ただこの漫画を読み始めた時思ったのは、

「山梨って本当に遠い」

現在仕事で東京住まい、山梨へは今まで月に何回も帰っていたものの、最近は全く帰っていない。なるほど、言い訳が生活に蔓延り過ぎました。

ただ、この漫画も巻が増してくると変化してきました。

「今度ここに行ってみるか」

今年の4月まで、確かに移動手段は電車の他、以前乗っていたバイクもありましたが、この2、3年前あたりからは、遠くに行こうとは思えなくなりました。
整備は自分なりにしていたし、いざって時にも万全を期してはいましたが、守りの気持ちが、いつしか弱気になり、最後は100キロも走らない月が続いていました。

今年4月。
新しいバイク、Vストロームに乗り換えると、丸4か月で6千キロの走行

バハ時代、もっと走っている時もありましたが、とりま、走っている方でしょう。
乗り換えて大正解。感謝です。

と、いうことで今回走ってきたのは

ツーリングコース 

決してふざけてはいませんが、拙い地図でごめんなさい。
地図の上方、甲州市方面から、ゆるキャンの聖地、本栖湖と身延を通り、そこから下方富士宮へ
(東京から甲州市までの往復は除きます)

地図の中でいくつかお気に入りと行ってみたい所がありますが、これほぼほぼラーメン店ですw

そして今回富士宮で食べてきたのは

富士宮焼きそば
今回はちょっと変化球を放ってみました。

ゆるキャンのほぼほぼ主人公、ナデシコは、初めてのソロキャンプに富士宮界隈のキャンプ場を選びましたがその際、
「富士宮といえば焼きそばだよね」
と言うナデシコに、彼女の姉、サクラは
「もっと美味しいものもあるよ」
と言ってます。

その「もっと美味しいもの」って何でしょう?
今はネットで調べればすぐわかりますね
それも食べてきました。

今回残念だったのが、天気は決して悪くなかったものの、

富士山が全然見えませんでした!
そして旅の3/4はめちゃくちゃ暑かったです。

さて、家の甲州市からは甲府盆地を横切り精進湖線で精進湖、本栖湖へ。

甲府側の道は比較的車、バイク共に少なめですが、精進湖側にくると、いきなり交通量が増えます。まぁ、これは今も昔も変わりません。

で、本栖湖展望公園からトンネルを抜けると再び交通量が少なくなる、というか、こちらは車両がいなくなります。これも昔からです。

だれが言い始めたのかわかりませんが「甲州いろは坂」
そんな曲がりくねった急坂を下り切ると、現在は廃校になっている下部小学校中学校。

ここがゆるキャンの本栖高校の設定になっているんですね。

ゆるキャン聖地として結構人気のある場所なので、混雑と事故防止のため、近所の常幸院というお寺さまは駐車場をかって出ていらっしゃるようですね。

その駐車場の中には、仏様に囲まれた、ゆるキャン自販機。
背景は本栖高校。ここも撮影ポイントです。

次の写真ですが、ゆるキャン効果なのか、廃校した学校とは思えない明るい雰囲気で、いろいろな催しのポスターが貼ってあります。
一つは終了してますがもう一つはこれからですね。
「水曜どうでしょう」のイベント、ゆるキャン効果で、この辺り、今までにない賑わいなのかもしれません。




身延、本栖高校を後にして、国道52号線と中部横断自動車道(六郷から南部までは無料区間)を走り、途中道の駅で休憩をとりながら、目指す富士宮へ。
気がつけばあっという間に着きました。
西富士宮駅、富士宮駅周辺には焼きそば、そしてナデシコの姉の言った
「もっと美味しいもの」
これおそらく「しぐれ焼き」だと思いますが、それも食べてきました。

どこの店にしようか、これかなり悩みましたが、今回はゆるキャンで登場したお店でなく、富士宮焼きそばコンテスト?で鉄人の称号を獲得したお店


虹屋ミミさま
場所は富士宮駅すぐそばです。

なお、ゆるキャンで登場したお店は西富士宮にある
「お好み食堂 伊東」さま
ここも通りかかりましたが、長い行列になっていました。


虹屋ミミさまも20分ほど並んで入店

ここで申し訳ないことに、しぐれ焼きですが、出てきた瞬間、写真撮る前に息子と一緒に食べちゃいました。
しぐれ焼きの写真はミミさま、伊東さまどちらのHPにも載っていますのでご確認くださいませ。美味しかったです!


さて、食後は涼みに、白糸の滝へ。
標高も千メートルあると、別天地、しばらく動けませんでした。

と言うことで、今回は変化球的なラーメンツーリング

富士宮焼きそばとしぐれ焼きを食べてきました!

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?