万年5桁から3ヶ月連続で4桁中盤へ成長した漢のパーティー

画像1

どうもたかひろです。

売れない芸人をしながらポケモントレーナーをしています。

今回は万年5桁だった自分が3ヶ月連続で4桁に到達した記念に構築記事を書くことにしました。

レート2000など夢のまた夢ですがとりあえず4桁は安定するので5桁6桁を脱出できない方は参考にしてもらっても良いと思います。

3桁を目指す方はもっと強い方のパーティーを参考にしましょう!

基本的にはギャラドスで全抜きを狙う構築になります。

なお努力値については

H体力A攻撃B防御C特攻D特防S素早さ

で表記いたします


1匹目

ギャラドス♂

特性:自信過剰

正確:陽気

努力値:ASぶっぱH4

持ち物:ラムの実

技:滝登り、飛び跳ねる、パワーウィップ、龍の舞

押しも押されぬ我が相棒にして構築のエースポケモン。

ラグで詰まないか?でお馴染ラグラージを起点にできる超優秀な漢。

優秀な特性自信過剰のお陰でハマれば3タテできるスペックを持つ。鎧の孤島解禁時に人生で初めての色孵化厳選で誕生した愛おしいやつ。

選出率6位


2匹目

エアームド♂

特性:頑丈

正確:わんぱく

努力値:HBぶっぱS4

持ち物:ゴツゴツメット

技:アイアンヘッド、鉄壁、ボディプレス、羽休め

あのあばれる君さんを3タテした伝説の漢。(2020年12/19のあばれるさんの配信最終試合を見ましょう。少し構築は違いますが。)

等倍の物理攻撃をほぼ確定受けしてゴツゴツメットでジワジワとダメージを与えたり鉄壁を積んでボディプレスという超優秀コンボにより3タテ率も高い。

技に関してはブレイブバードも選択肢ですが剣舞ミミッキュに対して択まで持ち込めるアイアンヘッドを採用。

S4は無振り同速族抜き調整です。

相棒ギャラドスを抑えてたかひろと言えばエアームドと言う方も多い。

選出率2位


3匹目

ハピナス♀

特性:自然回復

正確:穏やか

努力値:BDぶっぱH4

持ち物:綺麗な抜け殻

技:トライアタック、瞑想、ステルスロック、卵産み

我がパーティーの紅一点

特殊攻撃をしてくるポケモンに滅法強い系女子

Bにもぶっぱすることにより無振りカバルドンの地震くらいは受けきることが可能に。

サイコショックも積まれなければ50%のダメージなので相手がラス1で積み技が無ければワンチャンTODも狙えます

エアームドに攻撃技を2つ持たせたいのでステルスロックはハピナスに採用。

持ち物に関してはバインド滅びの唄コンボが嫌なので抜け殻にしていますが最近は減っているので別のものでも良いかもしれません。

選出率1位


4匹目

カバルドン♂

特性:砂起こし

正確:わんぱく

努力値:HBぶっぱD4

持ち物:アッキの実

技:地震、氷の牙、欠伸、怠ける

上3匹を見て思った方もいるでしょう。

あれ?ハピムドーは環境トップのエースバーンに弱くね?

と言う訳でここにきてカバルドンを採用しました。

基本的にダイマエースバーンにも後出しから対応可能です。

後出し→アッキ発動→怠ける→ダイウォール

ここからほぼ確実に飛び跳ねるを相手は選択するのでダイアイスをぶち込めば倒せます。努力値は元々攻撃が高いポケモンなので防御方面に特化させました。

選出率3位


5匹目

マシェード♂

特性:胞子

正確:図太い

努力値:HBぶっぱC4

持ち物:気合のタスキ

技:ムーンフォース、ギガドレイン、茸の胞子、力を吸い取る

物理受けのエアームド、カバルドンの後出しを許さないウオノラゴン、ハチマキウーラオスとかいう化け物対策として採用。

両ウーラオスのハチマキ攻撃(アイアンヘッド、毒突きを除く)を5割以下で受けれるのはHBマシェードとドクロッグのみと思われます。

なぜマシェードにしたかというと回復ソースの優秀さです。

ハチマキでなければ交換されても次ターン力を吸い取るで全回復できますし胞子での運ゲーに持ち込むことも出来ます。

しかもレヒレにも多少張り合えるのでマシェードを採用いたしました。

しかしピンポイントすぎるのであまり多くの選出は出来ません。

選出率5位



6匹目

エースバーン♂

特性:リベロ

正確:意地っ張り

努力値:ASぶっぱD4

持ち物:達人の帯び

技:火炎ボール、思念の頭突き、ダストシュート、蜻蛉帰り

今まで見たそこのあなた。

挑発持ちカプと受けループに弱いと思っていませんか?

私もそう思いました。

という訳で最後はこのエースバーンです。

ナットレイ及びテッカグヤ→巨大火球、ドヒドイデ→ダイサイコ、カプ→ダイアシッド、クレセリア及びラティ→ダイワーム(クレセは確2)

と明確な役割対象への火力を最大にしなおかつ珠ダメを嫌ったので持ち物は達人の帯びを採用。

ダイジェットとダイナックルを切るのは勇気が入りましたが読まれにくいこともあって3ターンで試合終了とかもザラにあります。


選出率4位


いかがだったでしょうか?

結果的に相棒エースが一番選出率が低いという構築になりました。

しかし自分の考えはルール以外でギャラドスを構築から外すなら負けたほうがマシなのでそこの枠を上手く調整すれば自分より上手く上にいけるかもしれません。

正直ポリゴン2に手も足も出ないエースを採用しているので実質5対6での選出読み合いになっておりますがしかし逆に言えば5体で4桁に行ける!

ということを考えると良い構築なのかもしれません。



という訳で参考にされる方のために

補欠を1匹ご紹介

ラプラス♂

特性:貯水

正確:控えめ

努力値:HCぶっぱB4

持ち物:弱点保険

技:フリーズドライ、絶対零度、なみのり、雷

よほど上手く立回らないとハチマキウオノラゴンで壊滅する構築ですのでその答えは貯水、呼び水しかありえません。

その中でなぜラプラスにしたかと言うと巨大旋律の壁による後続へのサポート性能。

絶対零度による受けループ対策

フリーズドライによるラグラージ対策

と仕事ができるからです。

ギャラドスを外してラプラスを入れるとまたさらに視野が広がってくると思いますのでサブロムは今月それで潜ろうかなぁと思います。

本ロムはあくまでギャラドスで戦います。

宗教上の理由で準伝説は恐れ多くて使えないので一般ポケモンの可能性を信じて戦ってきましたがそこそこは通じることが判明して嬉しいです。

(アーゴヨンやウーラオス、シルヴァディも使ってましたがUBとウーラオスは設定上と野生に多く存在するのでセーフ、シルヴァディも言い方は悪いですが量産されてるのでセーフ、あくまで神として崇められている準伝説は使わない縛りでやっています。)

しかしこれは自分縛りなので使いたいポケモンを使えば良いのです!結局勝った人が強いのです。


この一年を振り返ると剣盾最初はビギナー→スーパー→170000位というスタートでしたが1年でここまでこれたのには多くの皆様の助言がありました。

本当にありがとうございます🙇

まだまだ未熟ではありますが売れない人間含めてお笑い界ではおそらくトップの成績を残しているのでそこだけは誇れます。


そして今後はギャラドス入りで3桁、2桁を目指すべく頑張ります!


という訳でチャンネル登録していただけると非常に励みになります!

主にランクバトル配信、考察動画を上げております!



#ポケモン剣盾

#ランクバトル

#YouTube

#レート

#ポケモン





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?