見出し画像

【SVシーズン7シングル最高最終746位レート1862脱運ゲー脱天然受けループ】


どうもたかひろです。
売れない芸人をしながらポケモントレーナーをしています。
今回はポケモンSV初の最終3桁を達成することができたので構築記事を書こうと思います。

【構築経緯】
受けループしか使えないので受けルを組むところからスタート。
クレベドヒドハピの基本選出は元々固まっていたのでそのまま採用
ボルチェンの一貫を切るためのドオーも採用。
残り2枠をヘイラッシャ、バンギラス、ヤドキング、モロバレル、チオンジェン、と使い回していたが
まずヘイラッシャは地割れを被弾した悲しい気持ちが相手との怨念を生み負の連鎖が起きるのでベンチへ。(嘘です地割れを打てるような対面を作れずムキになって打ったら当たらないし突破されるしといった具合に使うのが下手でした。。。)

また相手の搦手がムカつき過ぎたのでサーフゴーで固定。
さらにヤドキングやバンギラスを使いまわしながらもママンボウを固定し最終日7日前くらいに構築が完成。
気づけば一撃も天然も無しという今の世にはとても珍しい受けループが出来上がっていた。


【メンバー】
クレベース
性別:♂
特性:頑丈
性格:腕白B↑C↓
努力値:HB252D4
実数値:H202A137B259C45D67S48
技:氷柱落とし、ボディプレス、鉄壁、自己再生
持ち物:厚底ブーツ
テラスタイプ:格闘
ボール:ヘビーボール
テラスタルにより大幅強化された物理受け。
鉢巻以外の物理ポケモンは対面からなら弱点を突かれようと負けることはまれ
圧倒的物理耐久によりパオジアンを受けれる唯一と言っても過言ではないポケモン。
基本テラスタルを切っていたが
格闘技を所持しているポケモンとカイリューが同時にいた場合はカイリューの飛行テラバがどうかを慎重に見極める必要がある。
技構成はカイリューへの打点となる氷柱落とし、積みポケに対応する鉄壁とそれと相性の良いボディプレスと自己再生
ドドゲザンが少なかったのでフェアリーテラスでも良かったかもしれない。
フォロワーさんからいただいた色違い個体を使用しました!
ありがとうございます!
役割対象
物理ポケモン全般

ドオー
性別:♂
特性:貯水
性格:生意気D↑S↓
努力値:HD252B4
実数値:H237A95B81C65D167S27(S個体値11)
技:地震、ステルスロック、ド忘れ、自己再生
持ち物:黒いヘドロ
テラスタイプ:地面
ボール:ルアーボール
特殊受け
特にウォッシュロトム、ジバコイルが相手にいた場合はこいつを選出しないとボルトチェンジされるだけで負ける。逆に選出しても相手がロトムやジバコイルを選出してないと圧倒的に不利になるので選出力が試されるポケモンだった。
モロバレルのいない本構築ではハイドロポンプでドオーが負けるのでウォッシュロトム対策で特性は貯水に
天然と迷ったが結果を見れば貯水で良かったと思う。
技構成はサーフゴーへの打点の地震、サイクルを有利にするステルスロック、天然じゃないのでド忘れ、及び自己再生。
テラスタイプは地面だが黒いヘドロの関係上一回しか切らなかった。
役割対象
水ロトム、火ロトム、サーフゴー、ジバコイル、イーユイ(勝率5分)
イルカマン(鉢巻の水技に対して)

ハピナス
性別:♀
特性:自然回復
性格:図太いB↑A↓
努力値:HB252D4
実数値:H362A27B68C95D156S75
技:シャドーボール、投げつける、瞑想、卵産み
持ち物:クリアチャーム
テラスタイプ:悪
ボール:ゴージャスボール
安定の特殊受けのはずだがロトムのボルトチェンジやツツミのクイックターンにかなり苦しめられた。ただ対面では一部の例外を除いて普通に勝てる
努力値は自然回復をいかしてカバルドンに居座ったりサイコショック対策でHBぶっぱにした。
技構成はサーフゴーへの打点となるシャドーボール、トリック対策の投げつける、
積み合い用の瞑想と卵産み。
ステルスロックも入れたかったがスペースが無いので断念(トリック受けが下手なので投げつけるは必須)
テラスタルの悪タイプもサイコショック対策だが身代わりハバカミがだいたい瞑想サイコショックムンフォという悪魔のような構成だったので返り討ちに会うこともしばしば・・・
持ち物は最終日前までは隠密マントだったがサーフゴーに渡したため
あまり見なかったがクエスパトラやハラバリー、アシッドボムドクガ対策の
クリアチャームに変更した。
役割対象
特殊全般(テツノドクガ、イーユイ、ウルガモス、ロトム系統、ハバカミの一部は厳しい)

ママンボウ
性別:♂
特性:再生力
性格:慎重D↑C↓
努力値:HD252A4
実数値:H272A96B100C40(C個体値1)D106S85
技:アクアブレイク、アクアジェット、テラバースト、ミラーコート
持ち物:突撃チョッキ
テラスタイプ:格闘
ボール:ラブラブボール
今回の救世主もともとテツノドクガを受ける枠としてチョッキ通常ヤドキングを使っていたがシーズン7はイーユイがなぜか大増殖しており変更を強いられた。
枠を探していたところピタゴラスさんの動画でママンボウを使ってイーユイを受けているのを発見また以前ママンボウで結果を残していたキュウべぇさんの後押しもあり採用
そもそもの出現率が低いので2時間にも渡るピクニック生活で色違いをラブボに収めた。
マジで偉い!チョッキで眼鏡以外のイーユイには再生力圏内で受けだせるうえ悪だくみを積まれてもアクアブレイクとジェットorテラス読みミラーコートの択までは持って行けたのでイーユイに7割近い勝率を誇った。
また瞑想身代わりハバカミにも強く出ることができた。
さらにサーフゴーの+6シャドボを耐えるのも偉い
またドヒドイデとの再生力で数的有利を取っていれば地割れ持ち以外の塩をTODできるのも素晴らしかった!
技構成、テラスタイプはピタゴラスさんの技構成をそのまま採用しました。
役割対象
テツノドクガ、イーユイ、ハバタクカミ、サーフゴー、

ドヒドイデ
性別:♂
特性:再生力
性格:呑気B↑S↓
努力値:HD252B4
実数値:H157A83B190C73D194S49
技:毒菱、毒々、自己再生、黒い霧
持ち物:メンタルハーブ
テラスタイプ:フェアリー
ボール:ゴージャスボール
基本初手に繰り出して毒を撒く
空いてがテラスを切れば万々歳。
毒が通ればさらに万々歳。
ディンルーに毒を入れたいのだが毒テラスだったり身代わりだったりと
受けループにしか刺さらないディンルーが増加してきており
サーフゴーとの選出択を慎重に見極める必要がある。
道具は挑発、アンコール対策のメンタルハーブ
ツイートだけさかのぼるとメンタルハーブドヒドイデを
SVで最初につぶやいたのは実は私だったりする。
コノヨザルに対しては対面なら毒々一択だが
後出しで挑発を食らうとメンタルハーブを消費してしまうので
慎重に立ち回る必要がある。
攻撃技も入れたかったがスペースの関係上断念。
黒い霧を所持しているのでウルガモスやミミッキュといった積みポケ相手には選出必須
DLCで熱湯本当に帰ってくるのか!?
ドヒドに限った話ではないが自己再生のPPが減ったせいで負けた試合多数
こんな改悪を許してもいいのだろうか?
調整は汎用性を高めるためHDぶっぱの性格補正でB上げ
テラスタイプはハチマキドラゴンの一環を切るためのフェアリーだが
地面技透かしで切ることも多かった
役割対象
ウルガモス、ミミッキュ、ハッサム、イルカマン、
以下要テラス、ガブリアス、セグレイブ、ドラパルト
厳しいけど一応
サーフゴー、ハバタクカミ、テツノツツミ、テツノドクガ、イーユイ

サーフゴー
性別:不明
特性:黄金の体
性格: 図太いB↑A↓
努力値:H148B196C12D4S148
実数値:H181A58(A個体値0)B154C155D112S123
技:ゴールドラッシュ、シャドーボール、悪巧み、自己再生
持ち物:隠密マント
テラスタイプ:飛行
相手にするとめんどくさくて強い!
が自分が使うとうまく生かしきれない代表ポケモン。
タイプ以外の耐久数値はそこまでなので搦手封じやディンルー入り構築に余裕がある場合に主に選出していた(ディンルーがいる場合は優先的に出したい)
ディンルーやヘイラッシャ、カバルドンを起点に高火力を叩き込むのは気持ちよい!
技構成はメインウェポンのゴールドラッシュとシャドーボール。
相手を崩せる悪巧に必須の自己再生
元々風船を所持していたが塩が増加したのでハピナスからマントを強奪。
努力値調整は強豪受けルーパーorionさんの調整を参考にしました。
準速キノガッサ抜き調整がマジで活きました!
また受けループミラーに対してはこいつのおかげでシーズン7は無敗!最高っす!
役割対象
ディンルー、コノヨザル、キノガッサ、キョジオーン、ヘイラッシャ、チオンジェン、モロバレル、受けループミラー


【選出について】
基本的にはクレベドヒドハピを選出し毒を撒きながらサイクル戦を制するように立ち回りました。
がそんな考えはこの環境では通じず。
ディンルーやチオンやキノコの搦手系に対してはサーフゴー
チオン毒菱にはクレベママンボウ、ドヒドorドオー
カイリューとイダイナキバが同居している場合はテラスタルをクレベースに切り鉢巻飛行テラバの場合はサーフゴーで強引に半減受けを行いました。

対サフゴ入にはクレベ、ハピ、ママンボウorドヒドイデorドオーと組み合わせております。
ドラゴン系とパオジアン、イダイナキバがいない構築相手だとクレベースを外すこともありました。

クレベースが選出の軸となり後はポケモンに対応して選出していました。

【後書き】
シーズン6からそこそこ戦えると思っており5/20には3桁に乗せるなど手応えを感じていました。
しかしそこから20000位まで落ちるなど一時は戦う心を本当に失っておりました。
が、ふゆいさん主催のオフ会に参加し多くの方々と話すうちにまた闘志がめらめらと燃え上りました。
結果的にシーズン6は8000位で終わりましたが大きな転機になったと思います。

そこから臨んだシーズン7
本ロムは5000位を下回るような大事故が無くサブロムも順調に伸ばせたので上手く戦えたと思います。
6/30の朝の段階で760位まで進出しあとは放置で良いだろうと思っていましたが7/1の朝になったら980位まで落ちていました。
想定外の事態に焦りに焦り潜りましたが2連敗。
が、そこから3連勝でなんとか3桁を確定することができました。
あの場から潜ったのは自分としては成長したなぁと思います笑

コンビを解散し事務所を退所することになりましたが3桁を取れたので今は清々しい気分です!



【結果】

最終746位
最終レート1862
レートは自己新記録を達成しました!
多くの方に祝福いただきポケモン界はやはり素晴らしいなぁと思いました。
が、SVでの3桁コンプレックスは解消しましたがまだ剣盾から続く19.20コンプレックスは残っています。
これからも戦い続けたいと思います。

【スペシャルサンクス】
DMやコメント等で相談に乗って頂いた
キュウベぇさん
orionさん

ママンボウを参考にさせて頂いた
ピタゴラスさん

戦うモチベーションを上げてくれた
ふゆいさん始めパルデアパーティ参加者の皆様

戦術や調整などを覗かせていただいている
受けループサーバーの皆様

いつも応援してくださる
視聴者の皆様
Twitterの皆様


本当にありがとうございます!

またYou Tubeにてポケモンを中心とした配信や動画投稿も行っております。
チャンネル登録ぜひお願いします!
言うてまだまだ実力不足なのでコメントにていろいろご教授いただけると嬉しいです!


レンタルパはこちら


また記事に関し質問がある場合は下記のTwitterにて
承ります


また芸人としてのアカウントはこちら


ご拝読ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?