【剣盾シーズン18】ムドヒドンギラルチャ王構築準伝禁止で3桁に届かなかった未練を乗り越え瞬間世界3位に躍進パーティー【最終1895位レート1782】





どうもたかひろです。

売れない芸人をしながらポケモントレーナーをしています。

禁止伝説環境が終わり一般ポケモンで羽を伸ばしながら戦える!
そう思っていた渡しの前に現れたのは

はちまきウーラオスやはちまきウオノラゴンといった火力バカたちでした。

さらには友人の芸人が3桁を中盤まで維持。
お笑い界最強の座すらも危うくなりましたが最終的にはなんとか自己最高成績、お笑い界最上位を達成したので記事を書かせていただきます。

宗教上の理由で準伝を使わないことをもっとーにしています(異空間にたくさんいるUB、複数個体が確認されているシルヴァディは別あくまで一般人設定です。)

一匹目

エアームド♂
特性:頑丈
正確:わんぱく
努力値:HBぶっぱS4
持ち物:オボンの実
技:アイアンヘッド、鉄壁、ボディプレス、羽休め

あのあばれる君さんを3タテした伝説の漢。(2020年12/19のあばれるさんの配信最終試合を見ましょう。少し構築は違いますが。)
剣舞ランドロスやドリュウズに少しでも抗うべくオボンの実を採用。
相棒として大活躍してくれました。

技に関してはブレイブバードも選択肢ですが剣舞ミミッキュに対して択まで持ち込めるアイアンヘッドを採用。
S4は無振り同速族抜き調整です。

選出率5位


二匹目

バンギラス♂
性格:生意気
特性:砂起こし
持ち物:さらさら岩
努力値:HDぶっぱA4
技:ロックブラスト、バークアウト、寝言、眠る

恐らく自分他少ししか使っていない独自構成の特殊受け
バンギラスを回復しながら戦えないかと採用。
眠るで回復したあとに寝言で攻撃することにより無駄なターンがほぼ無くなりました。
調子に乗るとサンダーにダイサンダー打たれて眠る封じられることも多々ありながら活躍してくれました。
なんだかんだみがわりポケモンへの対抗策にもなっています。
元々はハピナスでしたが気合玉持ち以外のランクルスやラティにも強いので補強

選出率6位



三匹目

カバルドン♂
特性:砂起こし
正確:わんぱく
努力値:HBぶっぱD4
持ち物:アッキの実
技:地震、氷の牙、ステルスロック、怠ける

ドヒドイデにエースバーンが当たり前のようにダイサイコを撃ってくるクレイジーな時代に対応するため招集。
基本的にダイマエースバーンにも後出しから対応可能です。
後出し→アッキ発動→怠ける→ダイウォール
ここからほぼ確実に飛び跳ねるを相手は選択するのでダイアイスをぶち込めば倒せます。努力値は元々攻撃が高いポケモンなので防御方面に特化させました。
他にカイリュー、ランドロス、ドラパルトの相手もさせられてかなり苦労をかけましたが応えてくれました!
ガラルファイヤーへの初手ダイマダイアイス気持ち良いーーー!

選出率3位




四匹目

ドヒドイデ♂
性格:のんき
特性:再生力
持ち物:くろいヘドロ
努力値:HBぶっぱD4
技:熱湯、毒菱、黒い霧、自己再生

ウオノラゴンを受けるために採用。
持ち前の防御力で幾度も我々を救うも
はちまき頑丈顎ウオノラゴンのエラがみに対しては無力なのでそこは当たらないことを対策としました
毒菱がかなり有効で試合時間を短縮にも役立ちました。


選出率4位


五匹目
ヤドキング(ガラルの姿)♂
性格:生意気
特性:再生力
持ち物:突撃チョッキ
努力値:H244DぶっぱC12
技:不気味な呪文、ヘドロばくだん、火炎放射、地震

今回のMVPといっても過言ではない新規参入の出世頭。
大嫌いなカプ・レヒレが環境に蔓延していてさらに初手が多かったのでそこに合わせることで試合展開を有利に進めることができたのが多かったです。

レヒレとサンダーを同時に相手にするなど過労死レベルで活躍してくれました。
受けループが苦手とするヒードランやジバコイル、
一番めんどくさいやどみがテッカグヤにもドヒドイデとの再生力コンビで抗えたので強かったです。

選出率1位



六匹目

ルチャブル
性格:わんぱく
特性:柔軟
持ち物:ゴツゴツメット
努力値:H52BぶっぱS204
技:フライングプレス、挑発、毒突き、羽休め

今回の変態枠
種の絶滅を願うほど嫌いなウーラオス対策として採用。
素早さはスカーフ以外のウーラオスの上から羽休めをできるように調整しています。
ゴツメで削ろうということです。
はちまき水流連打が相手引くか突っ張るかの択になったりしたところがきついですね、あとハチマキ雷パンチもきつかったです。
突っ張りなら羽休めで半減になるのですがそこも択です。
引くなら羽休め引かないなら攻撃の択が発生します


結局完璧なウーラオス対策は存在しないのです。
他に仕事ができませんがウーラオスが多すぎたので

選出率2位
たまに他の物理特殊受けが1匹で足りるときにはラグラージに挑発撃ってました。




いかがだったでしょうか?
ウーラオスとウオノラゴンに悩まされ続けた一ヶ月でした。
控えめに言ってこの二匹は大嫌いですので対策は随時募集しています!



最終は1895位
レートは1782
自己最高でしたが3桁に届かず無念です。
たかひろ最強にも届かず😭

しかし



なんと6月初日に瞬間3位になれました!
もちろん初日なのでなんの意味もないのですがそれでも気分は最高です!

しかし世界戦に挑んで跳ね返されたので当日なのに今や過去の栄光
そして世界タイトルに挑んだ私に立ちふさがったのは憎きハチマキウオノラゴン。
あのー、半減って言葉知ってますかね??😭


今月も頑張ります!!


という訳でYou Tubeチャンネルでほぼ毎日ポケモンバトルを配信しています。



チャンネル登録していただけると励みになりますのでぜひともよろしくお願いします🙇基本チャットでわちゃわちゃやってるので
ノート見たよーとかコメントもらえると嬉しいです!

そして間違いなくお笑い芸人最強ですので
ポケんちの皆様オファーください!

お読みくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?