見出し画像

【簡単】オリジナルブレンドコーヒーを作ろう   コーヒー焙煎で副業・無人販売・本業・ネットECをやった備忘録

初挑戦の方は豆を2種類にしましょう。

好きな豆を2種類用意しましょう。

今回の豆
・イルガチャフィ(エチオピア産)
・サントス(ブラジル産)

ブラジルとエチオピア

豆の量

初めてならば半々程度にしましょう。
味も程よくブレンドされます。

今回
・イルガチャフィ 10g
・サントス 9g

ここまで出来たら、お好みのコーヒー抽出をしましょう。

【浸漬式抽出】ここからは私のオリジナル抽出

タイムモアの金属ミルで挽く

分解状態
均一に挽けます

挽いた豆をサーバーに入れる

ダイレクトに入れます

コーヒーメーカーにセットする

セット状態

お湯の量はコーヒーメーカーの線合わせ

世間では16:1が通常バランスと言われています。
しかし細かい事は気にせず、線を見ましょう。

抽出後に味が薄ければ

次回の抽出は目安の線を変えましょう。


コーヒーメーカーの水がサーバーに入り終わりました

ほぼフレンチプレス状態です

ほぼフレンチプレスです

サーバーにお湯が入ってから10分程度待ちます

10分待ちました

ペーパーフィルターで粉を除去

通常のコーヒー


濃いめのコーヒーが完成

ブレンドならではの味わい

ブレンドする事により、味の深みが出ます。

色々な豆でブレンドを楽しみましょう(^^)
豆の分量を変えたり、豆を3種類・4種類と増やすのも有りです。

自分のオリジナルブレンドを見つけてみましょう(^^)

今回はここで終わります。

読んで頂きありがとうございました😄

クリエイターサポートをして頂くと嬉しいです。宜しくお願い致します😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?