「欢迎文章ERA!」(2023/08/04の日記)

 今日もいっちょ日記をしたためますかいのとnoteを開いたら、note公式がバーグハンバーグバーグ副社長の永田さんにインタビューした記事が出てきたので読んだ。

 面白かった。たしかに今考えてることが10年後20年後に見返せるのはとてもいいな。1年前に流行ってたものすら思い出せなくなるこの時代に、記録が残るのは重要だ。

 ただ僕は永田さんとは逆で、しょっちゅう過去の日記やら書いたものやらを読み返しては「ふ〜ん、悪くねぇじゃん」と自己満足している。老後の楽しみを浪費してるうえに、過去に足を取られて前へ進めなくなる典型でよくないのかも。でも気持ちええんじゃ、これが……。

 というか逆もなにも、お金貰ってるから更新しなきゃ……なスタンスの人と比べてもどうしようもないんだよな。こちとら何かしなきゃ、何かのキッカケを作らなきゃの足掻きベースで始めてる日記だから。なんとかなれーッ!

 インタビューの最後、永田さんは「人の日記を読むマニアみたいな界隈ができたらいい。みんなで書いて、そして読み合おう。」というようなことを言っていた。実現したらいいなぁ。ツイ……Xの情報洪水やshorts動画で脳のエンタメ野を満足いくまでくすぐられ続けている昨今、足を止めて文章を読もうなんて人間の方が酔狂に映る。自分の世代ではない、テキストサイト隆盛の時代に夢見ている身としてはとても憧れる話だ。

 もちろん、そんな時代が来たら自分もワンチャンという下心がないと言えば嘘になる。なんならゴリッッッゴリにある。来いよ、文章の時代。


 明日朝イチなので寝る!!!!!!!!!!!

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。