見出し画像

男性の余計な一言

夫持ちの女性のみなさん、今日もお疲れ様です。そして、女性の気持ちがわからず、何故か妻にキレられている男性の皆さんもお疲れ様です。

料理好きな女性以外、日々の食事作りは本当に苦痛です。私も学生時代は家庭科2をとったことがあり、家庭的な妻ではありません。そんな私に夫がいつも発する余計な一言。

今日のご飯どうするの?

です。

私「鶏肉、かな」
夫「鶏か。唐揚げは昼食べたわー」
私「そう。じゃあ照り焼き」
夫「肉足りるの?(照り焼きはモモ肉🍖5枚ないと自分の分がなくなることを危惧している)」
私「じゃあ外でも行こうか」
夫「大丈夫なん?鶏肉どうするの?」

のような非生産的な会話が延々と続きます。

我が家は、自分の時短と今日のご飯何?攻撃を逃れるため、ヨシケイを平日に利用しています。

ですが土日は私の裁量になるため、11時くらいからは昼何?16時くらいからは夜何?攻めが始まります。

たまに料理本渡すと、

これうまそう

と言って、メインの食材以外に買い出しが必要なメニューを選ぶという始末。

もしくは

簡単なものでいいよ

という無意味な気遣いを見せたりします。(じゃあ自分で作れよ!と心の中で言ってます。)

男性がせめて、買い物に行く前に
週末には鶏か豚が食べたい
とか
和食か中華がいい
とあらかじめ複数選択肢を投げてくれればいいんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?