見出し画像

コロナ自粛中の育児―無理しない!

気づいたらすっかりnoteをご無沙汰していました。
さて、うちの息子たちも保育園の登園自粛を受けて自宅保育しています。
この一カ月をどう過ごしていたか、振り返ってみました。

お散歩に行ってみた

家にずっといるわけにはいきませんでした。我が家は東京の狭小賃貸住宅。猫の額ほどの庭で花を眺めるだけで小さい子供たちが一カ月……というのは無理があります。幸い我が家の近くは大きな公園があり、小さな公園もいくつもあります。散歩しつつ、人が多いところは避けながら子どもを遊ばせました。

お散歩に行かない時もある。何もできない日もある。

登園自粛になってからは、頑張ってお散歩しました。保育園ならもっと遊んでいるし、と思って。それに園では制作をしたりもしているので、家でクッキーを作ってみたり、色々とやらせてみようと頑張ってみました。

でも、親も疲れてきます。毎日家事育児をしつつ、在宅ワークもこなさないといけません。長期戦なのだから、よく考えると当たり前でした。今日は家で適当に遊んでくれ。そういう日を挟みつつやることにしました。

いつまで続くかわからないから

期限が決まっているものなら計画も立てられます。先も見えます。でも、こればかりはどうなるかわかりません。
細く長く、何とか日々を過ごしていくために。今は自分の休憩の時間、今日は手抜き、など体力と気持ちのやりくりをすることにしました。

皆さんも大変な状況だと思いますが、無理せず何とか乗り切りましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?