通報された日

今日お風呂上がりの子どもたちのお世話をしていたら、警察の方がいらっしゃいました。
このあたりで子どもの泣き声が聞こえたと通報がありまして…とのこと。

特にその時刻に泣いてはいなかったのですが、うちの子は興奮すると叫ぶタイプなので、それかもしれないですね〜という話に。

警察はとても的確かつスマートなお仕事をされているなと感じました。
あくまでも確認です、という姿勢でこちらの話もちゃんと聞き、うちも小さい子いるんでわかります〜と。
しかし、名前や職業の確認と、そして虐待痕がないか見てから帰られました。きっとちゃんとマニュアル化されているんですね。

実は私は身近に専門家がいまして、子どもが生まれてすぐに、泣き声とかがすると結構すぐ通報されるからと言われていたんです。

だから全ての保護者の皆さんに声を大にしていいたい!
通報されても過大にショックを受けなくても大丈夫。

そして、通報してくれるご近所さんがいるということが、むしろありがたいなと思いました。心配なことがあったら行動する勇気が子どもを救いますよね。確証がなくても通報してよい、ということがますます広まっていくといいと思います。

私も、自分の行動に虐待や子どもに不利益なことがないか省みつつ、子育て頑張りたいと思います。

#育児 #虐待 #通報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?