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【ウマ娘】速度アップスキルまとめ

「ウマ娘の育成には慣れてきたけど、スキルの知識をもっと深めたい」
「金スキルはあんまり深く考えずとってきたけど、もしかしてレースによって優先順位があったりするのか?」
と、そんな方々のために今回は「速度アップスキル」とは、その中でも何を習得するべきかなどについてまとめていきます。

速度アップスキルとは

速度アップスキルは、発動した後一定時間ウマ娘の最高速度を上げるスキルです。
その時ウマ娘が走っている速度を上げるスキルという意味ではないので気を付けてください。
ウマ娘のステータス「スピード」と似ているということですね。効果の大きさは
(速度が)ちょっと上がる < わずかに上がる < 少し上がる <上がる <すごく上がる
の順で大きくなります。
また、速度アップスキルはスキルアイコンで判別することもできます。
足元にオーラが出ているアイコンが速度アップスキル系統になります。

例えばこの「姉御肌」は速度を上げるとは明言されていませんが、アイコンから速度アップスキルだと分かります。

さて、この速度アップスキルの「最高速度を上げる」という仕様上、どこでも発動していいわけではありません。むしろ発動タイミングを考えることが非常に大事になってきます。

発動タイミングの重要性

前述したとおりこの系統のスキルは最高速度を上げるため、ウマ娘がまだ最高速度を出さないレースの序盤に発動してしまうとほぼ意味がなくなります。
しかし中盤やスパート加速が終わった後の終盤であれば恩恵は大きくなります。
特にラストスパートでの速度アップはレースの勝敗を大きく左右するためどの脚質でも取る必要があります。
終盤で発動する速度スキルはそれほど価値が高いといえるでしょう。

ただし、終盤速度スキルを取るにあたって注意点があります。
ラストスパートは「終盤に入った直後の加速フェーズ」と「加速が終わった後の最高速度フェーズ」がありまして、速度スキルが有効のは「加速が終わった後の最高速度フェーズ」の時です。
加速フェーズに発動しても効果はないので気を付けてください。
それを踏まえて、続いてはおすすめの速度アップスキルを見ていきます。 

汎用性が高いおすすめ速度アップスキル

全身全霊(下位:末脚)

SSRスペシャルウィークからランダムで得られる全身全霊です。
他にもSSRウイニングチケットで体力消費と引き換えに確定入手できます。ラストの直線に発動するため脚質関係なく強力でありまして、ぜひ習得しておきたい速度アップスキルです。
ゴール直前になってようやく発動する場合もありますがそちらは運が悪かったと思ってあきらめましょう。 

弧線のプロフェッサー(下位:コーナー巧者◯)

SSRキタサンブラックを最強たらしめている理由の一つがこのスキルです。コーナーで発動するためおおよそ中盤に発動するケースが多くスキルが腐りにくいのですべての脚質で有用です。
特に逃げ、先行には中盤で前の位置をとれるため習得させましょう。
逆にあまり前に出したくない差し、追込は無理に覚える必要はないかもしれません。

[脚質], [距離]コーナー〇, ◎

脚質ごとにあるコーナー速度スキルです。
こちらも逃げ、先行に有用な場合が多いです。
またこちらのスキルには〇と◎の二段階ありますが、高いポイントを払って◎にする割には効果の違いがそんなにないので〇止まりの方がいいでしょう。

アガッてきた!(下位:ペースアップ)

アオハル杯でチーム総合力がSになるともらえる金スキルです。
他にもSSRヤエノムテキから習得できます。
発動条件が追い抜くだけなので緩く、逃げ以外の脚質なら十分発動する可能性があります。
特に中盤に前をキープしたい先行には有用でしょう。
ただし、特に差しや追込で固有やほかの金スキルに「後ろの方にいると発動する」スキルがある場合、「アガッてきた!」の発動で前に出てしまいそのスキルを阻害してしまう可能性があるので注意しましょう。

アオハル燃焼・速(下位:アオハル点火・速)

アオハル燃焼スキルで最も有効活用しやすいのが速です。
スピードステータスはすべての脚質において大抵一番高く育成されてあるはずなので恩恵が大きく、中盤発動なので逃げや先行脚質において無駄になりづらいです。
難点としては取得に必要なスキルポイントがかなり高めなことでしょうか。効率よく入手したいなら白因子でアオハル点火の必要ポイントを下げることができます。

尻尾上がり

地味に見られがちな速度アップスキルですが、レース中盤はスキルを発動する機会も多く、このスキルの条件である「3回」のスキル発動が意外と簡単に満たせるため習得しておいて間違いのないスキルです。
必要ポイントも低いので、積極的に取っておきたいスキルでしょう。

 それでは、今度は習得の際に注意が必要な速度アップスキルも見ていきます。

無駄になる可能性あり 注意が必要な速度スキル

ハヤテ一文字(下位:直線巧者)

意外に思われるかもしれませんが、ハヤテ一文字は金スキルでありながら無条件でおすすめはできないスキルです。
というのも発動条件が「直線」なので速度スキルが無駄になる序盤に暴発してしまう可能性が少なからずあるからです。
もちろん中盤やラストスパートでタイミングよく発動する可能性もありますし速度上昇量も申し分ないですが、習得する際には暴発リスクを考慮したうえにしてください。

[脚質], [距離]直線〇, ◎

ハヤテ一文字と同じく暴発リスクがある直線速度スキルです。
ただしこちらは必要ポイント数が低いので直線巧者よりは習得優先度が高いといえるでしょう。
こちらも習得するなら〇止まりにしておいた方がコスパがいいです。

スピードスター(下位:抜け出し準備)

SSRファインモーションで習得できる先行レアスキルです。
サポカ自体が強いのでついついつられて習得してしまいがちなこのスキル、発動条件が「最終コーナー」なのでレースにもよりますが速度スキルが活きない「スパートの加速フェーズ」と重なる可能性が実はかなり高いのです。もちろんスパート開始が早いコース(主に長距離)であれば有効ですが、それ以外はあまり意味をなさない場合が多いです。

では最後に、速度アップ系の固有スキルも見ておきましょう。

 

継承にお勧め 速度アップ系固有スキルまとめ

汝、皇帝の神威を見よ (シンボリルドルフ固有)

最強固有の一つと名高い “皇帝” シンボリルドルフの固有スキルです。
発動条件の緩さ、効果量の高さ、発動タイミングとともに文句なしで強く、差しや追込ウマに是非とも継承させたいスキルです。

貴顕の使命を果たすべく (メジロマックイーン固有)

最終コーナーで前の方にいると発動するという緩い条件の速度スキルです。
長距離であれば最終コーナーではスパート加速が終わっているころですのでそこで真価を発揮します。
逃げか先行育成に積めばほぼ確実に発動するスキルでしょう。
速度上昇量はまずまずですが発動のしやすさで有能なスキルだといえます。 

勝利の鼓動 (オグリキャップ固有)

残り200m時点で発動し、あっという間に前の娘を抜き去ってゴールするオグリキャップの固有です。
発動タイミングがゴールの直前と遅めなので、前の娘と差が開きすぎていない短距離やマイルで真価を発揮しやすく、逆に長距離だと差し返すのが間に合わなくなりがちです。
しかし効果量が高く継承でも十分効果を発揮できます。 

まとめ

今回は速度アップスキルについて紹介しました。
発動すべきタイミングを意識しながら計画的にスキルを取っていくことでレースに強いウマ娘を育成することができますので、是非とも今後の育成に活かしてみてください。

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