見出し画像

【ウマ娘】タイキシャトル育成論!RサポカでもURA優勝できるのか!?

ウマ娘をお楽しみの皆さん、こんにちは!無課金トレーナーの柴崎マリです。
今回は、タイキシャトルのストーリー育成についてご紹介していきます。
育成ポイントをまとめるのと同時に、実際にタイキシャトルを育成して難易度の検証をしてみました。

この記事では
・誰でもできる、タイキシャトルのストーリー育成のポイント
・高確率で勝てる作戦
・URAシナリオとアオハル杯別、クリアのための立ち回り
などをご紹介します。

後半では「サポカの大半をRカードにして育成しても勝てるのか」という検証の結果も掲載しています。
タイキシャトル育成のポイントが分かる検証になっているので、ぜひ最後まで読んで育成の参考にしてください!


タイキシャトル育成時の評価は?

育成目標レースの特徴

芝・ダート 短距離・マイル

固有スキルのあつかいやすさ ★★★★★
タイキシャトルの脚質にあった固有スキルで、育成中は先行にしていれば高確率で発動します。
内容も「最終コーナーでの加速」で活かしやすいスキルです。

育成しやすさ ★★★★★
初心者でも目標が達成しやすく、かなり育てやすいウマ娘です。
目標レースが短距離とマイルなので、スピード・パワーをのばすだけでURA優勝も狙えます。

【タイキシャトル育成】練習はスピード・パワー中心に

基本的には、スピード・パワーをバランスよく上げるだけで優勝を目指せるキャラクターです。
タイキシャトルは育成目標で主にマイルのレースを走ります。
マイルレースでは特にスピードとパワーが重要なので、主にこの2つのステータスを上げるような立ち回りを意識しましょう。

【タイキシャトル育成】因子でスタミナを上げる

スピード・パワー中心で良いとはいえスタミナ・根性が低すぎるとレース終盤に加速が足りなくなり、安定性に欠けます。
「スピードとパワーの練習しかしていないのに勝てない…」という場合は持久力不足の可能性が考えられるので、より確実にURA優勝を目指すならば、スタミナ500~600、根性300ほどに上げるのがオススメです。
詳しいステータス例については、後半に実例を掲載しています。

【タイキシャトル育成】実は「逃げ」が勝ちやすい

使用しているサポカなどの関係でステータスが上がりにくく勝てないという場合、思い切って作戦を「逃げ」にしても良いです。
このゲームでは、タイキシャトルが走るような距離が短いレースでは逃げがもっとも勝利しやすくなっています。
逃げにすることでタイキシャトルの固有スキルは発動しにくくなってしまいますが、それでも勝率が上がるのでストーリー中はずっと逃げでも問題ありません。

【タイキシャトル育成】相性がいいウマ娘

タイキシャトルと相性がいい可能性があるウマ娘を紹介します。

・サクラバクシンオー
・マルゼンスキー
・エルコンドルパサー

ウマ娘における相性は複雑な要素で構成されているようで、手動での検証はなかなか難しい現状です。
今回は、私がタイキシャトルを育成していた際に相性が良くなったことがあるウマ娘だけを記載しました。
短距離・マイルを走れるウマ娘と相性が良いようなので、ヒシアケボノも相性がいいのではと期待しています。

タイキシャトルが所持しているオススメのスキル

ここではタイキシャトルが持っているスキルについて、オススメのものを紹介していきます。

・ギアチェンジ
中盤の速度アップレアスキルです。先行・逃げどちらの運用でも発動できるためオススメです。
覚醒レベルを3に上げることで取得できるようになります。

・先行のコツ
位置取りをするだけでなく、賢さも上げられるスキルです。賢さはスキルの発動率に関わるステータスで、500ほどに上げると目に見えて発動率が上がります。
そのため、賢さがあまり用意できなかった場合は取得を検討してもいいスキルです。

【検証】タイキシャトルならRサポカでも育成目標達成できるのか?

2021年12月現在実装されている「URAファイナルズ」と「アオハル杯」で、以下のような条件でもURA優勝ができるか検証しました。

1. 1凸以下のスピード・パワーRサポカのみ使用する(フレンド枠は自由)
2. 継承因子はスタミナ持ちを優先
3. 基本的にスピード、パワーのトレーニングを行う
4. アオハル杯シナリオでは、アオハル特訓・魂爆発も考慮しステータスの伸びが良くなるトレーニングを行う
5. スキルは何も取得しない
6. 固有スキルのレベルは上げない

実際に使用したサポカは、Rスピード2枚・Rパワー3枚・SSRキタサンブラック(フレンド枠)です。

Rサポカに関しては、練習性能は考慮せず条件に合うものをランダムで選びました。

それでは、ストーリーシナリオ別に検証結果をご紹介します。

・URAファイナルズ
以下のステータスで優勝できました。

ポイントはやはり、フレンド枠から強いスピードサポカを借りることと因子継承でスタミナを上げることです。
途中、1着を逃すこともありましたが(NHKマイルカップ、ユニコーンステークスといった中盤の目標が多かった印象)順調にステータスをのばすことができました。
勝てないレースでは、スピード・パワーは十分に確保できていたので、おそらく根性の低さによるスタミナ不足が原因だと推測しています。
因子もそれなりに強いものを用意しましたが、因子継承によるステータス上昇を考慮しなかった場合も
スピード750・スタミナ350・パワー750・賢さ270ほどは確保できる計算です。
スタミナが低いので運要素が強いですが、優勝が狙えるステータス圏内であるのは変わりないと言えるでしょう。

・アオハル杯
以下のステータスでなんとか優勝できました。

ただし、URA決勝戦では先行だとビターグラッセたちに負けてしまうことが多く、コンティニューして逃げで優勝というパターンばかりでした。
対戦時にビターグラッセとリトルココンのステータスをタイキシャトルと比較しましたが、スピードとパワーは拮抗、その他ステータスは大幅に負けていたのでかなり運が絡む対戦になります。
今回はコンセプトの都合上スキル無しで挑みましたが、素直にスキルを搭載したほうが良いです。
また、スピードとパワーの練習ばかりを優先させてアオハル魂爆発を疎かにすると、アオハル杯の決勝でチームファーストに負ける可能性がでてきます。
URA決勝でビターグラッセたちと戦いたいのならば「アオハル魂爆発を10回ほど起こす」、「チームランキングを5位以内にして基礎能力+50のボーナスを狙う」の2つも意識しましょう。

【まとめ】タイキシャトルはかなり育成がしやすいウマ娘

今回の検証で、タイキシャトルはかなり育成しやすいキャラクターだということが分かりました。
育成シナリオの攻略ポイントを振り返ってみましょう。
1. トレーニングはスピード、パワーを優先
2. 因子継承でスタミナの上昇を狙う
3. フレンドから強いサポカを借りられるなら、Rサポカ中心でも充分勝てる
4. 育成中は作戦「逃げ」が一番オススメ
★3のウマ娘なので入手が難しいのは難点ですが、特別なスキルが不要なうえRサポカだけで育成可能な難易度はかなり良心的です。
個人的には、バクシンオーなみに育成が簡単で、ダートも走れる頼もしいウマ娘だと思っています。
育成が簡単ということは周回もしやすいということなので、狙う因子やスキルがある場合はぜひタイキシャトルを育ててあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?