見出し画像

ニュース教材174『世界に影響のある100人』

ニュース記事を使った読解教材どっかいきょうざいです

やさしい日本語を使った最近さいきんのニュースを使って読解力どっかいりょくをつけるための記事です。
はじめに、本文を読みやすくするための簡単かんたん解説かいせつをつけます。
毎週続まいしゅうつづけて日本語の文章にれていきましょう。


世界せかい影響えいきょうのある100にん宮崎駿みやざきはやおさんなどがえらばれた

毎年まいとし、アメリカのタイムという雑誌ざっしえらぶ『世界せかい影響えいきょうがある100にん』というのがあります。

そのなかに、日本にほん有名ゆうめいアニメーターである「宮崎駿みやざきはやおさん」がはいったというニュースのようです。インドネシアで有名ゆうめいなアニメは、少年しょうねんジャンプに連載れんさいされているものや、最近さいきんのネット配信はいしんちかられているアニメがおおいですね。

そのため、映画えいが中心ちゅうしん活躍かつやくしている宮崎駿監督みやざきはやおかんとくやスタジオジブリのアニメ作品さくひんはあまりられていないかもしれません。

しかし、宮崎監督みやざきかんとく作品さくひんは、世界的せかいてきにはNARUTOやONE PIECE, DRAGON BALLと同じかそれ以上に有名ゆうめいかもしれません。
100人に選ばれたことは、日本にほんのアニメきとしてはうれしいニュースですね。

しかし、このニュースにたいして、わたしすこおもうところがあります。あるひとつの雑誌ざっしのランキングが権威けんいをもってしまっているかんじがするからです。
権威けんい:他の人を従わせるような力。otoritas

あたかも『それにえらばれたことが正義せいぎである』かのような報道ほうどうをされることもおおいです。実際じっさい宮崎駿みやざきはやおさん以外いがいえらばれているひとなかには、特定とくてい思想しそう主張しゅちょうする活動家かつどうかのようなひともいます。

過去かこには、過激かげき環境活動家かんきょうかつどうかえらばれていました。(くてもわるくても影響えいきょうあたえたとしたらそのとおりなんですけどね。)

科学系かがくけいのノーベルしょうであれば、そのひと研究けんきゅうなどが客観的きゃっかんてきみとめられなければもらえませんし。芸術作品げいじゅつさくひんならおおくのひと感動かんどうさせたことなどがそれにあたるでしょう。

しかし、このように、編集者へんしゅうしゃ選考委員せんこういいんなど、一部いちぶひとえらんだひとに『世界せかいで100にんしかえらばれない権威けんい
のようなものをあたえるのはどうかとおもいますし、公正中立こうせいちゅうりつでなければならないNHKがこれをげるのもいかがなものかとおもいます。

ちょっと、ニュース本文ほんぶんとははなれたむずかしいはなしになってしまいましたね。NHKのニュースは簡単かんたん内容ないようです。

ニュース本文は以下のリンクから読めます。んだあとにはした問題もんだいにも挑戦ちょうせんしましょう。


問題

最後に読解問題どっかいもんだいです。ニュースに書かれている内容が分かれば答えられると思いますので、答えは書いていません。
ニュースの本文を読み返しながら答えてもかまいません。

問題①

記事の中で紹介されている日本人は、宮崎みやざきさん以外に何人いますか?

問題②

おすのマウスのiPS細胞さいぼうから卵子らんしを作る研究』をしたのは誰ですか?

問題③

イェール大学の岩崎明子いわさきあきこさんは、どのような研究をしていますか?

どうでしょうか?
答えが分からない人や、正解を確認かくにんしたい人は、What'sAPPなどで聞いて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?