見出し画像

(ひ)にほんごべんきょうかい#3

(べんきょうかいの まとめきじは 500文字もじをこえます。)
今回こんかいも、わからないときの「ほんやくじまく(subtitle terjemahan.)」がとてもやくにたちました。「ほんやく」がいらなくなるぐらい、がんばって日本語をべんきょうしましょう。

べんきょうしましたか?

前回ぜんかい、 
あさのべんきょうをしましょう」という はなしを しました。

できた人は とてもよいです。これからも がんばりましょう。
できなかった人は、今日からがんばりましょう。

まいにち たくさんべんきょうするのは、たいへんでは ないですか?
にほんごを きらいになっては いけませんので、むりをしないように たのしく にほんごを べんきょうしてください。 

ニュースのしつもん

かだいの 「NHKニュース」を みてしつもんをしました。

Q.1 SAFとはなんですか?

Q.2 SAFをつくった日本の会社かいしゃ名前なまえはなんですか?

Q.3 大阪府おおさかふ工場こうじょうで1年間ねんかんでつくられる SAF は なんリットルですか?

Q.4 SAFを つかうと なにが すくなくできますか?

Q.5 くには2030年までに、航空会社こうくうがいしゃのつかう燃料ねんりょうなん%をSAFにしたいと かんがえていますか?

Q.6会社かいしゃは、いくつのみせから、あぶらあつめますか?

漢字かんじよりも コミュニケーション

JLPTのしけんに ごうかくするには いろんなべんきょうを しないといけません。
しかし、いまのみなさんは、まず、にほんごでの コミュニケーションをすることのほうが、だいじだとおもいます。
今週こんしゅうからは、漢字かんじのかだいは なしにしますので、「ことば」と「ぶんぽう」のべんきょうを しっかりとしてください。

かこけい(むかしをあらわす)

インドネシア語のどうし(kata kerja)には、かこけい(むかしをあらわすひょうげん)がありません。むかしのことをあらわすかたちを「かこけい」といいます。
日本語にほんごのかこけいでは、どうしの かたちが かわります。

cth
はなす → はなした(かこ)
はなします → はなしました(かこ)  

ただしく つかえるように れんしゅうしましょう。

じっしゅうせいは いつまで はたらけますか?

にほんの ぎのうじっしゅうせいの しくみについて、しつもんが ありましたので、しらべました。
じっしゅうせいは、『MAX5年まで はたらける?』というルールですが、それは、いろいろなじょうけんをみたしたばあい だけだそうです。
とちゅうで しけんも あるので、がんばらないと いけません。
みなさんの ばあいは「MAX3ねん」だと思ってがんばりましょう。

にほんは もののねだんが 高い?

いま世界全体せかいぜんたいでは円安えんやすなので、日本のものはやすいといわれています。
しかし、インドネシアとくらべると まだまだ 日本にほんの もののねだん(「ぶっか」といいます)は たかいです。
日本にほんの会社の「しょうゆ(kecap)」は450mlで200~500円ぐらいです。
インドネシアの会社の「kecap manis」を かう ばあいは、ゆにゅう(impor)しないといけないので、高くなります。

スマホのSIMもやすいところで3000円ぐらいです。そのかわりに、いなかでも ちゃんと でんぱがとどきます。

日本にほんでものをかうのは、おかねがかかりますが、安いスーパーや安いSIMなどもありますので、くふうして お金をためるようにしましょう。

なんでもいいから 日本語で チャット

上にも かきましたが、日本語でのコミュニケーションの力はとても大切です。
わたしと、ふつうに 日本語にほんごで はなせるようになれば、JLPTのN3レベルには、ごうかくできるようになります。
そのためには、えんりょ(menahan diri)しないで、どんどん にほんごでチャットをしてください。
「日本には、○○はありますか?」「日本ではうんてんの めんきょは いくらぐらいでとれますか?」「日本ではやっている うたはなんですか?」など、なんでもいいです。
おもいつかないときは、「今日きょうのインドネシアは あめでした。」「きょうは、『XXXX』ということばを べんきょうしました。」のようなみじかい ほうこく だけでも よいです。

noteのメンバーとうろくをしよう

わたしがきじをかいているこのブログサービスは、日本のnoteという会社かいしゃがやっています。
とうろくをしておくと、きじをよんで「すき♡」をおしたときに、「だれがよんだか?」があいてに わかります。
また、みなさんが きじを かくことも できるように なりますので、noteのとうろくをしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?