見出し画像

糖質0麺

麺類めんるいが好きなので、毎日でも食べたいのですが、普通のめん小麦粉こむぎこでできているのでカロリーがたかいです。

今回こんかい記事きじめん」という漢字かんじがたくさんてきます。
JLPTのN1にもてこない漢字かんじなのですが、日本にほん生活せいかつするなかではよく漢字かんじなのでおぼえましょう。)

太らないめんしい

きなだけべてもふとらないめんがあるといいな」とおもっていると、

紀文きぶん」という会社かいしゃ
糖質とうしつ0麺ゼロめん
というものをつくっていることをりました。
紀文きぶんさかなのすりみからつくった「かまぼこ」や「ちくわ」「はんぺん」で有名ゆうめい会社かいしゃです。

糖質とうしつはおこめ小麦粉こむぎこなどのような炭水化物たんすいかぶつ(Karbohidrat)のことです。それが0ということで、1食分しょくぶんのカロリーもなんと15kcal。

早速さっそく近所《きんじょ》のスーパー『Iアイ』にってってみました。

糖質とうしつ0麺ゼロめん値段ねだんは1しょく150えんぐらい。うーん。

普通ふつう小麦粉こむぎこめんは40えんぐらい。
インスタントめんが50えんぐらい。
安売やすうりパスタが30えんぐらい

かんがえるとちょっとたかいですね。

しかし、ラーメン放題ほうだいのためなら仕方しかたがないです。

紀文きぶん糖質とうしつ0麺ゼロめんとなりに、そのスーパーのPB(プライベートブランド)の糖質とうしつ0麺ゼロめんがあり、それは100えんぐらいだったので、それもってみました。

あれ?このにおいは!?

かえってきてラーメンスープをつくりながら、めんふくろけます。

糖質とうしつ0麺ゼロめん液体えきたい一緒いっしょはいっていますので、その液体えきたいててから使つかいます。

ふくろ中身なかみをざるにしたそのときなにいだことのあるにおいがしました。

「コンニャクや!」

どうやら、この糖質とうしつ0麺ゼロめんは、「おからパウダー」と「コンニャクkonjak/porang」を使つかってつくっているそうです。

つまりほとんどいとこんにゃく」です。

いとこんにゃくは、しらたきともよばれ、コンニャクをめんのように細長ほそながくしてつくったもので、すききなどのとして使つかわれます。

食感しょっかんはプリプリしていいかんじですが、いとこんにゃくとわれるとそうかなという食感しょっかんです。スーパーのPBのものもたようなものでした。つぎからはPBでいいかな。

さらにやすく!

べたかんじがいとこんにゃくであるのがOKとおもうなら、これはダイエットめんとしてはとてもいものです。
ラーメンだけでなく、きそば、カルボナーラ、ミーゴレン、なんでもつくれそうです。

しかし、PBを買ったとしても、1しょく100えんすこたかいです。
まずしい家庭かてい栄養えいようのほとんどが糖質とうしつ炭水化物たんすいかぶつ)になる」
といわれているように、糖質とうしつやすいのです。

そんなとき昨日きのう行った激安げきやすスーパーGで、いとこんにゃくが一袋ひとふくろ35えん税込ぜいこみ)でられていました。

税込ぜいこみ35えんはインスタントの袋麺ふくろめんよりもやすいです。

ふくろのインスタントラーメンはラーメンスープがついているのでその値段ねだんもあるかもれませんが、わたし塩分調整えんぶんちょうせいをしたスープを自分じぶんつくるので必要ひつようありません。ちょうどいい

これで、大好だいすきなめんをたくさんべながらせられるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?