見出し画像

ニュース教材198『高校生がVRで木を切る』

ニュース記事を使った読解教材どっかいきょうざいです

やさしい日本語を使った最近さいきんのニュースを使って読解力どっかいりょくをつけるための記事です。

はじめに、本文を読みやすくするための簡単かんたん解説かいせつをつけます。
毎週続まいしゅうつづけて日本語の文章にれていきましょう。

VRを使つかって高校生こうこうせい林業りんぎょう体験たいけんをした

林業りんぎょうは、もりをきるしごとです。

日本にほんではむかし建築けんちく材料ざいりょうにするためにたくさんのすぎえられましたが、外国がいこくから輸入ゆにゅうした木材もくざいほうやすいので国産こくさん使つかわれなくなり、林業自体りんぎょうじたいひとっていました。(それに関係かんけいなく高齢化こうれいかひとっていたのかもしれません)

最近さいきんでは、円安えんやす輸送ゆそうコストの関係かんけいで、外国がいこくからくる木材もくざい値上ねあがりしていることや、ちょうどおおきさにそだった杉林すぎばやし日本国中にほんこくじゅうにあるということもあり、仕事しごと需要じゅようたかくなっているでしょう。

そのため、高校生こうこうせい興味きょうみってもらうためのVR体験たいけんなのでしょう。

最近さいきんのVR技術ぎじゅつはすごいので、本当ほんとうにその空間くうかん自分じぶんがいるようなかんじになれますし、コントローラーの振動しんどうで、チェンソーの振動しんどうかんじられるのでしょう。

しかし、実際じっさいには、林業りんぎょうはそんなにあまいものではなく、ひとくなる事故じこ毎年何十件まいとしなんじゅっけんこっています。(農業のうぎょうおおいですが、林業りんぎょうはそれ以上いじょう危険きけん仕事しごとだとえます。)

VRで体験たいけんしたことで油断ゆだんすることのないように、体験たいけん授業じゅぎょうでは実際じっさいおそろしさについてもつたえる必要ひつようがありますね。

林業りんぎょうは、やま自然しぜん維持いじするためにも重要じゅうよう仕事しごとですので、わかひと興味きょうみをもってもらえるといですね。

記事本文きじほんぶんは、以下いかのリンクからられます。
ニュースをんだあとは、した問題もんだいにもチャレンジしましょう。



問題

最後に読解問題どっかいもんだいです。ニュースに書かれている内容が分かれば答えられると思いますので、答えは書いていません。
ニュースの本文を読み返しながら答えてもかまいません。

問題①

VRゴーグルをした人にはどのような映像が見えますか?

問題②

島根県では、面積の何%が森林ですか?

問題③

島根県で林業をする人の数は増えていますか?減っていますか?


どうでしょうか?
答えが分からない人や、正解を確認かくにんしたい人は、What'sAPPなどで聞いて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?