見出し画像

会話できるロボを作りたい

数年前に、電子工作界隈で
スタックチャンというものが流行っていました。

M5stackというマイコンボードを作って話せるロボを作れるというものでしたが、最近のAIブームに乗っかって会話ができる
「AIスタックチャン」
というものが登場したようです。

サーボモーターをつけて動くものも作れるようですが、私としては、話せることが大事ですので、顔の部分だけを作ろうと思います。

とりあえず、M5stack Core2というものを買いました。

基本はESP32ののったArduinoだそうなので、ちゃんと勉強したら別の工作にも応用できるかもしれません。

ということで、HelloWorldから始めようと思います。

完成したらお披露目します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?