見出し画像

2024/03/5 火曜会まとめ

日本はあめってさむいです。インドネシアはあめだけどあつかったそうですね。
さて、今回こんかいは、普通ふつう雑談ざつだんってかんじになってたのしかったのですが、日本語にほんごかんするはなしすくなかったため、ここでは、言葉ことば説明せつめいれてまとめをいていきたいとおもいます。

降水量こうすいりょう

降水量こうすいりょうとは、「みずりょう」ですので、あめゆきったりょうのことをいます。

通常つうじょう時間じかんあいだったりょうのががさずにためておいたら、どれくらいのみずたかさになるかというものです。『1mm/h』だと1時間じかんでやっと1mmたまるということですので、パラパラとふるすくないあめです。

これが10mmや20mmになるとけっこうなりょうがふることになります。「10mmってっても1cmのことでしょ?」とおもうかもしれませんが、あめ範囲はんいひろいと、その地域全体ちいきぜんたいにはとんでもないりょうみずがふっていることになります。

最近さいきん都市としは、大雨おおあめになってもみずのががす場所ばしょつくっているので、洪水こうずいになることはすくなくなっていますが、地震じしんでゆるんだやまなどにあめがふると土砂崩どしゃくずれなどの危険きけんもありますので、をつけないといけませんね。

建売住宅たてうりじゅうたく注文住宅ちゅうもんじゅうたく

最近さいきん日本にほんではいえあまってきているといいますが、むかし新築しんちくうのがたりまえというような時代じだいがありました。

とくに、
おとこひと結婚けっこんして子供こどもんで、いえてて一人前いちにんまえ
というようなかんがかたがされていましたので、ずいぶん景気けいき時代じだいだったなとおもいます。

自分じぶん土地とちって、いえてるのはおかね手間てまもかかって大変たいへんですので、業者ぎょうしゃ不動産ふどうさんデベロッパー)が土地とちって、いえてた状態じょうたい販売はんばいするスタイルのいえもあります。

このようなかたち建売住宅たてうりじゅうたくといいます。完成したものをうことができますので、手間てまがかかりませんし、割安わりやすなのですが、
となりおなじようないえならんでしまう」
自分じぶんのこだわりを反映はんえいしたいえつくれない」

などのデメリットもありますので、おかねをかけてでも、自分じぶんかんがえたいえをつくるひともいます。

自分じぶんで考えてたてるパターンの家は、建売住宅たてうりじゅうたくたいして注文住宅ちゅうもんじゅうたくばれます。
ひろ寝室しんしつしい
・トイレを2かしょ作《つく》りたい
・どろだらけになってかえったときあしあらってからはいいりぐちつくりたい
ねこ出入でいりりできるようないりぐちつくりたい

などなど、いろいろなカスタマイズができます。

みなさんがいえてるならどんないえがいいですか?

ツボにわの目的

日本の古い家の作りを町屋まちやといいます。
その町屋まちやなどによくみられる『まわりをかこわれたにわ』です。
まわりからえないようなにわなので、近所きんじょひとつかわずにいなとおもいましたが、本来ほんらい目的もくてきは「にわをもつこと」ではなかったようです。

むかし日本にほんまちは、たてながいえ密集みっしゅうしていたので、いえおくほうひかりとどきにくくなります。
ですから、いえなかほうにツボにわをつくることで、そこからそとひかりれることができるということです。

「ツボにわまわりをいえかこまれているので、日当ひあたりがわるいじゃないの!」っていうわたし予想よそうはちょとちがっていたようです。

インドネシア観光かんこう

インドネシアの観光地かんこうちとしては「バリとう」が有名ゆうめいですが、やはり人気にんき場所ばしょホテルの代金だいきんたかかったりします。

そのてん、ジャワとうひがしであれば、バリとおなうみがありますので、ダイビングやサーフィンなどをたのしむこともできますし、おいしいシーフードべることもできるでしょう。

そしてさらに昨日きのう情報じょうほうでは、南東なんとう国立公園こくりつこうえん(Alas Purwo National Park?)には、貴重きちょう自然しぜんがたくさんあるようです。
世界せかいのセレブには、このような大自然だいしぜんなかあるくようなツアーがきなひとがいますので、そういうひとたちがたくさんくれば、観光地かんこうちになれそうですね。

今調いましらべたら、ヒンドゥー今日こんにち聖地せいちとされ、ふる遺跡いせきもたくさんあるようですでに人気にんき観光地かんこうちのようですね。

うずしおとNARUTO

うずしおとは、海流かいりゅう関係かんけいで、うみみずがトルネードするやつです。「Pusaran Air」です。

ジャワとうやバリとう近海きんかいには、はげしい海流かいりゅうがあるので、うずしおが発生はっせいするようですね。ふねとおるだけでも危険きけんだそうですね。

日本にほんにもうずしおが発生はっせいすることで有名ゆうめい地域ちいきがあります。徳島県鳴門市とくしまけん なるとしはこのうずしおがられることでとく有名ゆうめい『うずしお観光かんこうツアー』というものまであるくらいです。瀬戸内海せとうちかいなので危険度きけんどひくいのでしょうかね。

鳴門なるとのうずしお

そして、この鳴門なるとのうずしおに似ていることからつけられた名前がラーメンの具などに使われる「なると」です。

なると(魚のすり身をゆでて作ります)

そして、そのラーメンの具からつけられた名前のニンジャがインドネシアでも人気の「NARUTO」です。

NARUTO

いろいろなモノの名前の語源ごげんを調べるとおもしろいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?