見出し画像

ニュース教材166『昔の浮世絵が5億円!?』

ニュース記事を使った読解教材どっかいきょうざいです

やさしい日本語を使った最近さいきんのニュースを使って読解力どっかいりょくをつけるための記事です。
はじめに、本文を読みやすくするための簡単かんたん解説かいせつをつけます。
毎週続まいしゅうつづけて日本語の文章にれていきましょう。

今日は記事作成をするのをすっかり忘れていたので、ChatAIさんに丸投まるなげしてみました。どんな文になるのでしょうか?

北斎ほくさいの書いた浮世絵うきよえがオークションで5億4000万円で売れた

この記事きじは、江戸時代えどじだい浮世絵うきよえ画家がかである葛飾北斎かつしかほくさい代表作だいひょうさく富嶽三十六景ふがくさんじゅうろっけいがアメリカのニューヨークでオークションにかけられ、やく5おく4000万円まんえん落札らくさつされたことについてほうじています。

富嶽三十六景ふがくさんじゅうろっけい」は実際じっさいには46まい版画はんがからるシリーズで、なかでも「神奈川沖浪裏かながわおきなみうら」はとく有名ゆうめいです。

このシリーズは富士山ふじさん様々さまざま角度かくどからとらえた作品さくひんであり、葛飾北斎かつしかほくさいすぐれた芸術性げいじゅつせい革新的かくしんてき視点してん象徴しょうちょうしています。

このニュースからは、日本にほん伝統芸術でんとうげいじゅつ世界的せかいてきたか評価ひょうかけていることがうかがえます。

オークションでの高額落札こうがくらくさつは、北斎ほくさい作品さくひんだけでなく、浮世絵うきよえ日本文化にほんぶんかへの関心かんしんたかまっていることの証左しょうさです。

また、前回ぜんかい46枚全部まいぜんぶがオークションにたのは2002ねんであるため、このような機会きかい非常ひじょうめずらしいともえます。

この記事きじむことで、日本にほん伝統文化でんとうぶんか芸術げいじゅつたいする理解りかいふかめるとともに、その国際的こくさいてき価値かち影響力えいきょうりょくについてもかんがえる機会きかいることができます。

浮世絵うきよえ葛飾北斎かつしかほくさい関心かんしんつことは、日本語学習者にほんごがくしゅうしゃにとっては言語学習げんごがくしゅうだけでなく、文化的背景ぶんかてきはいけい歴史的背景れきしてきはいけい理解りかいするうえでも重要じゅうようなステップとなるでしょう。

以上がChatAIさんの分です。どうでしょう?一応「日本語勉強中の学習者に向けて書いてね」とは言ったのですが、難しい言葉使いまくりですね。NHKの記事本文よりも長くなってる、、、。

ニュース本文は以下のリンクから読めます。んだあとにはした問題もんだいにも挑戦ちょうせんしましょう。


問題

最後に読解問題どっかいもんだいです。ニュースに書かれている内容が分かれば答えられると思いますので、答えは書いていません。
ニュースの本文を読み返しながら答えてもかまいません。

問題①

この浮世絵が売られたオークションはどこで開かれましたか?

問題②

富嶽三十六景ふがくさんじゅうろっけい」の中で特に有名な一枚は何という名前ですか?

問題③

この売れた値段は、アメリカドルでは何ドルになりますか?

どうでしょうか?
答えが分からない人や、正解を確認かくにんしたい人は、What'sAPPなどで聞いて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?