見出し画像

第88回 日本語勉強会

いよいよ日本にほんちかづいてきました。本当ほんとうおもったよりもながくなってしまったので大変たいへんだった反面はんめん、そのぶん日本語にほんごレベルがたか状態じょうたい日本にほんくことができます。

日本にほん文化ぶんかについてもほかひとよりもっているのではないでしょうか。12がつのJLPT試験しけん日本にほんけられることになった場合ばあいは、みなさんそろって合格ごうかくできるようにがんばりましょう。

ラマダンのあとのレバランのあとにセブラン

日本人にほんじんにはかりにくいですが、「-an」のいんをふんでいていですね。

インドネシア名詞めいしには最後さいごが「-an」になるものがおおいのですが、「ラマダン」はアラビア、「レバラン」はインドネシア、「セブラン」はインドネシアだけど語源ごげんはオシンかもしれませんので、3つは偶然同ぐうぜんどういんをふんでいることがかります。
(セブランは「-ang」ですが日本人にほんじんにはおなじにこえる)

みっつのちがいとして、今回私が理解したのは、
1.「ラマダン」はラマダンのこと(有名ゆうめい
2.「レバラン」は「イード・アル=フィトル(Eid al-Fitr)」のこと
3.「セブラン」は、バニュワンギのまつりりで「Seblang Bakungan」が人気にんき

ということですかね。

根絶こんぜつ

混雑こんざつ発音はつおんていますが意味いみちがいます。

混雑こんざつは、みちやおみせなどにたくさんひとくるまがいて、んでいる状態じょうたい。ramai。です。

根絶こんぜつは、
植物しょくぶつまですっかりやすこと』
という意味ですが、それをメタファーとして、ほかのもの事象じしょうたいしても使つかいます。

れい
暴力団ぼうりょくだん根絶こんぜつしよう!
・このいけから、ブラックバスを根絶こんぜつする

インドネシアだと、根絶こんぜつは「pemberantasan」とやくされますが、意味いみ絶滅ぜつめつ(kepunahan)」という言葉ことばにも「pemberantasan」のやくがあてられることがあります。

絶滅ぜつめつは、
「そのものしゅ完全かんぜんにいなくなること」
ですので、結果けっかだけをあらわす」というのが特徴とくちょうです。
また、くなってしまって残念ざんねん」というニュアンスもありますので、絶滅ぜつめつしてしまったものにたいしてはポジティブなあつかいです。

恐竜きょうりゅう絶滅ぜつめつしてしまった。
乱獲らんかくのせいで、バリムクドリ(Jalak bali)は絶滅ぜつめつしそうになっている。

ちなみに、世界的せかいてき絶滅ぜつめつしそうなもの保護ほごしよう』という活動かつどうのなかで使つかわれる、『Terancam kritis(インドネシア)』は、日本語にほんごでは「絶滅危惧種ぜつめつきぐしゅわれています。

いている/いている

くといだく』、『つつむとくるむ』のようにややこしい漢字かんじです。

しかも、『抱く』『包む』のようにたような意味いみだったり、片方かたほう意味いみだけがよく使つかわれているのならあまりこまることはありませんが、「いている」と「いている」は意味いみちがいます。

いている

いている」は、ひとものが少《すく》なくてゆったりとしている様子ようすあらわします。おも道路どうろやおみせなどのみぐあいをすのに使つかわれます。

例文: 今日はデパートがいているので、買い物がしやすいです。

いている

この場合の「いている」は、物理的ぶつりてきに何《なに》もない、または使用しようされていない空間くうかん時間じかんがある状態じょうたいします。とく場所ばしょもの使用中しようちゅうでなく、利用可能りようかのう状態じょうたいあらわします。

例文: 会議室かいぎしついているので、そこで打ち合わせをしましょう。

間違えたからと言って
「道路が『あいている』と言ったからあなたはダメな人だ!!」
と言われることはありませんが、自分自身の日本語レベルをアップさせるために、しっかりと覚えておきましょう。

AI利用

最近はAIネタの話ばかりを書いていますが、それぐらい技術の進歩は激しいです。

AIや便利なロボットが現れると、人間がダメになったり、仕事を奪われるのではないかという心配をする人がいます。

しかし、今現在の状態をみると、AIを積極的に使っている人の方が楽しそうだし、その人自身の力もついているように思います。

みなさんの中にも、実際に使ってみてその便利さに気づいたと思います。また、「まだまだこういう部分はできないな。」と思う点もあると思います。
そんな風に、「良く分からないけどとりあえずやってみよう」という気持ちで取り組むことはとても大切です。

AIをアドバイザーとして、日本語の勉強や仕事の相談などをすれば、その人自身の能力をアップさせることができます。

逆に言えば、そのような有効な使い方ができない人が、AIにダメにされて仕事を奪われるのかもしれませんね。

キャッシュレス決済に必要なモノ

インドネシアではGoPayなどのキャッシュレス決済があると思いますが、日本でも「Paypay」「楽天Pay」「ICOCA」など、数えきれないぐらいのキャッシュレス決済があります。

詳しくは私が昔書いた記事を読んでね。↓

今回こんかい質問しつもんは「そのような決済けっさいをスマホでやろうとおもったらなに必要ひつようですか?」というものでした。

こまかいことを調しらべるとパターンが無数むすうになるので、結論けつろんからうと

『スマホタイプのバーコード決済けっさいは、メールアドレスや電話番号でんわばんごう銀行口座ぎんこうこうざ必要ひつよう場合ばあいがある』

『カードタイプのFeLica(NFC)だと、カードにチャージするので、コンビニなどでチャージして使つかえる』

ということですね。

みなさんが、日本にほん場合ばあいは、ゆうちょ銀行ぎんこう口座こうざをつくるとおもいますし、電話番号でんわばんごうもメールもあるなら、スマホのバーコード決済けっさいでしょう。

しかし、
銀行口座ぎんこうこうざをアプリに登録とうろくしたくない」
電話でんわ会社かいしゃのモノを使つかうので自分じぶん番号ばんごうい」
などの場合ばあいは、えきで「ICOCA」をのがベターでしょう。いちばんおおくの場所ばしょ使つかえるとおもいます。

おススメとしては、まず、日本にほん生活せいかつするときによくみせ使つかえるPayを調しらべてください。
そして、それを使つかうためにはどうするかをネットで調しらべて、からなければわたしいてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?