見出し画像

ニュース教材183『ダルビシュ投手 200勝』

ニュース記事を使った読解教材どっかいきょうざいです

やさしい日本語を使った最近さいきんのニュースを使って読解力どっかいりょくをつけるための記事です。

はじめに、本文を読みやすくするための簡単かんたん解説かいせつをつけます。
毎週続まいしゅうつづけて日本語の文章にれていきましょう。

ダルビシュ投手とうしゅが日本とアメリカで合わせて200しょう

日本にほん中高年男性ちゅうこうねんだんせいなかには、野球やきゅうるのがきなひとおおいです。日本にほん野球やきゅうでも、メジャーリーグで活躍かつやくしている日本人にほんじんはなしでもいいので、すこっておくと、共通きょうつう話題わだいになってよいでしょう。

最近さいきんは、メジャーリーグの大谷選手おおたにせんしゅ話題わだいおおいですが、ダルビッシュ選手せんしゅもとても選手せんしゅです。ちょうど今日きょうは、ダルビッシュ選手せんしゅいニュースがありました。

アメリカで19にち、パドレスのダルビッシュ有投手ゆうとうしゅ試合しあい出場しゅつじょうし、7かいまでげて9つの三振さんしんうばい、1てんられませんでした。

この試合しあいはパドレスが9-1で勝利しょうりしました。これにより、ダルビッシュ投手とうしゅ日本にほんとアメリカで通算つうさん200しょう達成たっせいしました。

これは野茂英雄のもひでおさんと黒田博樹くろだひろきさんにつづ快挙かいきょで、ダルビッシュ投手とうしゅは3人目にんめとなります。ダルビッシュ投手とうしゅ試合後しあいご、「今日決きょうきめたいという気持きもちがあったので、ほっとしました」とコメントしました。

ダルビッシュ投手とうしゅは、日本にほんとアメリカの両方りょうほう成功せいこうおさめた数少かずすくない投手とうしゅ一人ひとりです。かれ経歴けいれきは、日本にほんのプロ野球やきゅうとメジャーリーグの両方りょうほうたか評価ひょうかけることのむずかしさと、その成功せいこう価値かち象徴しょうちょうしています。

記事本文きじほんぶん以下いかのリンクからめます。んだあとは、した問題もんだいにチャレンジしてください。


問題

最後に読解問題どっかいもんだいです。ニュースに書かれている内容が分かれば答えられると思いますので、答えは書いていません。
ニュースの本文を読み返しながら答えてもかまいません。

問題①

ダルビッシュ投手が所属しているチームの名前は何ですか?

問題②

ダルビッシュ投手が日本で勝った試合の数は何試合ですか?

問題③

日本とアメリカで200試合勝った他の2人の選手の名前を挙げてください。


どうでしょうか?
答えが分からない人や、正解を確認かくにんしたい人は、What'sAPPなどで聞いて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?