見出し画像

ニュース教材173『パリオリンピックの金メダリストに5万ドル』

ニュース記事を使った読解教材どっかいきょうざいです

やさしい日本語を使った最近さいきんのニュースを使って読解力どっかいりょくをつけるための記事です。
はじめに、本文を読みやすくするための簡単かんたん解説かいせつをつけます。
毎週続まいしゅうつづけて日本語の文章にれていきましょう。

パリオリンピックの陸上競技りくじょうきょうぎきんメダルをったひとに5まんドルをおくることがまった 

オリンピックとえば4ねん一度いちどある、世界一せかいいちのスポーツの祭典さいてんですね。

世界せかいのいろいろな地域ちいき開催かいさいされ、毎回まいかいもりあがっていますが、じつは、オリンピックの運営うんえいにはとてもおかねがかかるわりに、経済的けいざいてき収益しゅうえきがあまりありません。

それは、近年きんねんのオリンピックがショービジネスではなく、アマチュアスポーツの祭典さいてんであるということとも関連かんれんしているとおもわれます。

おなじような世界一せかいいちのスポーツ選手せんしゅめる大会たいかいでも、人気にんきのスポーツである「サッカー」「テニス」「野球やきゅう」「ゴルフ」などのプロ大会たいかいでは賞金しょうきん何十億円なんじゅうおくえんになることもあります。

それにくらべると、必死ひっしでがんばって世界一せかいいちになったのに5まんドルかー」ともおもいますし、ぎゃくいままではきんメダリストであってもあまり賞金しょうきんがもらえていなかったということがわかりますね。

戦後せんごのオリンピックは日本にほんではくに復興ふっこう象徴しょうちょうになりましたし、べいちゅうなどではくに権威けんいせつけるためにも利用りようされてきましたので、経済的《けいざいてき》な損得そんとくなどは関係かんけいなかったのでしょう。

時代じだいわり、比較的安全ひかくてきあんぜんになってきた近年きんねん、オリンピックにもとめられるものは、開催国かいさいこくのプライドのようながします。

いままでの開催国かいさいこくにはできなかったのようなセレモニーをしたい」ということを毎回まいかい開催国かいさいこくがしている状態じょうたいなので、開催費かいさいひのインフレはけようがないでしょう。

それにはんして、インターネットの発達はったつのおかげで、世界中せかいじゅうのいろいろなエンタメが、いえにいてもられます
テレビぐらいしかたのしいことがかった時代じだいにはオリンピックをみんながていたこともあり、広告収入こうこくしゅうにゅうられたでしょうか、いまとなってはそれもっているでしょう。

そんななかで、なんとかオリンピックをげないといけないというIOCのねらいなのかもしれませんね。

もちろんNHKのEASYニュースにはわたしのようなわった見方みかたはせずに、
「5まんドルってすごいよね!」
という記事きじになっているとおもいます。

ニュース本文は以下のリンクから読めます。んだあとにはした問題もんだいにも挑戦ちょうせんしましょう。


問題

最後に読解問題どっかいもんだいです。ニュースに書かれている内容が分かれば答えられると思いますので、答えは書いていません。
ニュースの本文を読み返しながら答えてもかまいません。

問題①

パリオリンピックでは何種目なんしゅもく陸上競技りくじょうきょうぎが行われますか?

問題②

賞金しょうきんの元になるお金はどこからもらったものですか?

問題③

世界陸連せかいりくれんのような国際的こくさいてき団体だんたいがオリンピックでこのような賞金しょうきんを出すことは、今までにもありましたか?

どうでしょうか?
答えが分からない人や、正解を確認かくにんしたい人は、What'sAPPなどで聞いて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?