見出し画像

第86回 日本語勉強会

七十二侯しちじゅうにこうでは『桜始開さくらはじめてひらく』の最終日さいしゅうびでした。
今年は寒いので開花かいかが遅れているといいましたが、日本各地で開花のニュースがでていました。
逆に、週末しゅうまつからはあつくなるそうです。こういう時は体調に気をつけましょう。

開花かいか満開まんかい

さくらはな状況じょうきょう天気予報てんきよほうのニュースにるのは日本にほんぐらいでしょうか?
そのさい開花かいか」と「満開まんかいという言葉が使つかわれます。

開花かいかは、さくらはながつぼみからはなびらがひらいてはじめることをします。
この時期じきさくらはなはまだ完全かんぜんにはひらいていない状態じょうたいですが、うつくしいはなびらがえるようになります。

開花かいか」は指定していされたさくら標本木ひょうほんぼくにおいて最初さいしょはな5~6りんひらいた時点じてんし、地域ちいきごとに「開花宣言かいかせんげん」がおこなわれます。

この標本木ひょうほんぼくは、その地域ちいきさくら開花かいか代表だいひょうするとして全国ぜんこくで58本選ほんえらばれ、気象観測所きしょうかんそくしょ地方自治体ちほうじちたい管理かんりしています。

一方いっぽう満開まんかいは、さくらはなもっとうつくしく、すべてのはなびらがひらいている状態じょうたいします。
だいたい開花かいかから1週間後しゅうかんごぐらいが満開まんかい時期じきだとわれています。
この時期じきには、さくら一面いちめんはなおおわれ、うつくしい景色けしきひろがります。

満開まんかい判定はんていにも標本木ひょうほんぼく使つかわれ、80%以上いじょうはないたときを「満開まんかい」としています。

というわけで、4がつの1にち開花かいかしたとしたら満開まんかいは4がつの2週目しゅうめとなり、みなさんが来るがつごろには、山口県やまぐちけんさくらはもうりかけているかもしれません。

ソメイヨシノではない種類しゅるいのさくらであればちょうどごろのものもあるかもれませんので調しらべてみるといでしょう。

いた・かれた

昔描むかし かかれた表現ひょうげんする方法ほうほうとしていろいろなかたができますが、歴史的れきしてき価値かちがあるような絵画かいが場合ばあいぶん主題しゅだいは『になります。

「(だれか)がそのきました。」
という事実じじつがあった場合ばあいでも、主題しゅだい場合ばあいは、
「そのは(だれかによって)かれました。」
のようにかれることがおおいです。

えがく(辞書形じしょけい)⇒えがかれる(身形みけい

れいとしては
「ゲルニカはピカソによってかれました」
「ラスコーの壁画へいが紀元前きげんぜん15,000年頃ねんごろかれたとおもわれます。」
などですね。

ぎゃくにそんなに重要じゅうようではない普通ふつう場合ばあいは、
動物園どうぶつえんでライオンのきました。」「そのマンガはわたしおとうときました。」
のようにほう自然しぜんです。

これは「えがく」だけではなく、く」「てる」「つくる」などの動詞どうしでもおなじようなことがえるとおもいます。

えがく」「えがかれる」などでWeb検索けんさくをしてみていろいろな使用例しようれいさがしてみましょう。

かれた・かれている

おなじようにややこしいのが「ている」ですね。
とりあえず、「アスペクトですね」っとけばかったふうになります。

しかし、それだけでは理解りかいができているとはえませんので、具体例ぐたいれいげながらすこくわしく説明せつめいしてみましょう。

「ている」は、日本語にほんご動詞どうししめ行動こうどう状態じょうたいつづいていることや完了かんりょうしたことあらわします。

今も状態が続いていることを表す例

・今、朝ごはんを食べているところです。
・この本はとても面白くて、読んでいる最中です。
・私たちの犬は庭で日向ぼっこをしています。

完了かんりょうしているのをあらわすれい:

今日きょう宿題しゅくだいはもうわってるの。
来週らいしゅう会議かいぎ資料しりょうはもう提出ていしゅつているよ。
・おまえはもうでいる

今回こんかいのニュースで沖縄県おきなわけんかえってきたは、琉球王国時代りゅうきゅうおうこくじだいかれた」もので、現在げんざいのこっていますので、

二人ふたりおうかれた」(過去かこ
であり、
二人ふたり国王こくおうかれている」(過去かこかれいまもある)でありますので、どちらのぶんもOKですね。

二人ふたりおういている
だと、主語しゅご主題しゅだい)がおうになってしまうので、王様おうさまいているようにめてしまいます。

また、
「(だれかが)二人ふたりおういている
というぶんも、完全かんぜん間違まちがいではありませんが、
「lukisan yang menggambarkan seorang raja」を表現する文としては少しわかりにくいかもしれません。

これも、「描かれた」「描いた」「描かれている」「描かれていた」などの文を検索して、たくさんの例文を読んでみると良いでしょう。

黄砂こうさってなに

この時期じきになると、中国ちゅうごくほうからかぜって黄砂こうさんできます。

わたし子供こどもころは、黄砂こうさについてはるんでくるすなぐらいの認識にんしきでした。しかし、最近さいきんになって黄砂こうさによる被害ひがいがけっこうひどいということがかってきたので、すこかんがかたかわっています。

 そもそも黄砂こうさとは、中国大陸ちゅうごくたいりく砂漠さばくからはるつよかぜによってはこばれてくるすなちいさなつぶのことをします。

この黄砂こうさ日本にほんふくひがしアジアのひろいエリアに影響えいきょうをおよぼし空気くうき黄色きいろにご現象げんしょうこします。

もともとは、自然現象しぜんげんしょうひとつとしてとらえられてきましたが、近年きんねんでは、黄砂こうさなかはいっている物質ぶっしつ問題もんだいがあるということが注目ちゅうもくされています。

黄砂こうさはこんでくるすなちいさなつぶには、すなつちだけでなく、工業地帯こうぎょうちたい都市部としぶからでたわる物質ぶっしつふくまれている場合ばあいもあります。つぶおおきさが2.5マイクロメートル以下いかなので「PM2.5」とばれています。

ここ数十年すうじゅうねんで、黄砂こうさやPM2.5の被害ひがいは、健康けんこうへのリスクとして認識にんしきされはじめています。

とくに、呼吸器系こきゅうきけい病気びょうきひとや、ちいさな子供こども高齢者こうれいしゃなどににとって、黄砂こうさはただの「季節きせつかんじるもの」ではなく、注意ちゅうい必要ひつよう環境問題かんきょうもんだいとなっています。

さらに、黄砂こうさ農業のうぎょうにも影響えいきょうをがあります。
野菜やさい黄砂こうさがつくと品質ひんしつがさがりますし、太陽光たいようこうすくなくなると光合成こうごうせいってしまいます。

ソーラーパネルうえもると発電量はつでんりょうがりますので、発電事業はつでんじぎょうをしている会社かいしゃげも大幅おおはばがってしまいますね。

そとめていたくるまうえにもりますので、上手じょうずあらわないときずがついてしまいます。新車しんしゃったひときます。

日本では、勉強会内べんきょうかいない動画どうがのように「100mさきえないような状態じょうたいにはなることはないとおもいますが、山口県やまぐちけん福岡県ふくおかけん比較的黄砂ひかくてき こうさ被害ひがいおお地域ちいきといえるかもしれません。

「たとえ○○でも」のあとのぶんは、、、

「もし○○だったらー」のような意味いみえますが、この表現ひょうげんは「もし、○○だったとしてもー」ですので、そのあと文章ぶんしょうは「○○だったら普通ふつうはこうするだろう」ということとぎゃく内容ないようかないといけません。むずかしいですね。

ただしい使用例しようれい

「たとえあめっても、わたしたちはピクニックにきます。」- あめるという条件下じょうけんかでも、ピクニックにくという意志いししめされています。

「たとえ試験しけんちても、もう一度いちどチャレンジするつもりです。」- 試験しけんちるという状況じょうきょうであっても、再挑戦さいちょうせんする意志いしあらわしています。

「たとえとおはなれていても、いつもあなたのことをおもっています。」- 距離きょりとおいという状況じょうきょうであっても、相手あいておも気持きもちがかわわらないことをしめしています。

間違まちがった使用例しようれい

「たとえあめっても、ピクニックにけないかもしれません。」- 「たとえ○○でも」のあとつづぶん条件じょうけんによってかわわる可能性かのうせいのある結果けっかしめしてしまっているため、間違まちがいです。

「たとえ試験しけんちても、勉強べんきょうするうしなせました。」- このぶんは「たとえ○○でも」の形式けいしき使つかいながらも、条件じょうけんはんする結果けっかではなく、条件じょうけんによって影響えいきょうされる心情しんじょうしめしているため、この用法ようほうにはてきしていません。

「たとえとおはなれていても、連絡れんらくらないかもしれません。」- 条件じょうけんにかかわらず行動こうどうする意志いし結果けっかではなく、条件じょうけんによってかわわる可能性かのうせいのある行動こうどうべているため、あやまった使用例しようれいとなります。

JLPT模試もしそなえて

実際じっさい試験しけんおなじような時間配分じかんはいぶん雰囲気ふんいき試験しけんおこなわないといけませんが、どうしても「本番ほんばん試験通しけんどおり」にならないこともあります。

「スマホやPCで問題文もんだいぶんむ」「マークシートではなくwebサイトへのこた入力にゅうりょく」「スマホがあるのでこたえを検索出来けんさくできてしまう。」などなどです。

できるだけ、自分じぶんできっちりルールをまもようにしてください。漢字かんじについては調しらべてしまうと簡単かんたん正解せいかいできてしまいますからね。

また、時間じかんについては「マークシートへの記入時間きにゅうじかん」のかわわりにWebへの入力時間にゅうりょくじかんがあるかんが試験時間内しけんじかんないにちゃんと入力にゅうりょくえるようにしましょう。

時間配分じかんはいぶんかんしては過去記事かこきじ参考さんこうにしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?