見出し画像

ニュース教材200『イミグレーションを出発の時にする』

ニュース記事を使った読解教材どっかいきょうざいです

やさしい日本語を使った最近さいきんのニュースを使って読解力どっかいりょくをつけるための記事です。

はじめに、本文を読みやすくするための簡単かんたん解説かいせつをつけます。
毎週続まいしゅうつづけて日本語の文章にれていきましょう。

日本にほんひと入国審査にゅうこくしんさ(immigration)を出発しゅっぱつする空港くうこうでする

コロナがいて、景気けいきくなってきています。そして円安えんやすすすんでいることもあり、日本にほんにたくさんの外国人がいこくじんているそうです。

年間ねんかん来日外国人数らいにちがいこくじんすうはコロナまえの2019ねんやく3200万人まんにんでした。
今年ことしは、3がつから6がつまで毎月まいつき300万人以上まんにんいじょう外国人がいこくじんているということで、コロナまえ人数にんずうえることができるかもしれません。

今回こんかいのニュースは、そんなたくさんの外国人がいこくじん日本にほんあと入国審査にゅうこくしんさをするのがなんどうなので、出発しゅっぱつする空港くうこうませておこうというもののようす。

こうすれば、日本にほんあとにスムーズに空港くうこうからられますね。

わたしは、外国がいこく機会きかいがあまりないのでくわしくはないのですが、このシステムがひろがれば旅行りょこうひとにとっては便利べんりになるでしょうね。

一方いっぽうで、わるいことをするひとについては入国にゅうこくをしないようにチェックしないといけませんので、それも出発しゅっぱつするがわ空港くうこうでちゃんとやってくれるといとおもいます。

記事本文きじほんぶんは、以下いかのリンクからられます。
ニュースをんだあとは、した問題もんだいにもチャレンジしましょう。


問題

最後に読解問題どっかいもんだいです。ニュースに書かれている内容が分かれば答えられると思いますので、答えは書いていません。
ニュースの本文を読み返しながら答えてもかまいません。

問題①

6月に日本に来た外国人は何万人ですか?

問題②

この制度はいつから始める予定ですか?

問題③

この制度は、日本に来る全ての国の空港で行われますか?


どうでしょうか?
答えが分からない人や、正解を確認かくにんしたい人は、What'sAPPなどで聞いて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?