見出し画像

2024/02/6 火曜会まとめ

私はChatAIの話をするときに『ChatAI』と書くようにしています。
これは、『ChatG●T』と書くと『ChatG●T』の情報を知りたい人が私の記事にヒットしてしまい
「思ったのと違う!」
となってしまうかもしれないからです。

また、話題のChatAIには、『ChatG●T』だけではなくて、BardやBing(Copilot)もありますので、総称そうしょうとしてChatAIと呼ぶのは良いでしょう。

自転車の違反いはん罰金ばっきん

日本では自転車の交通ルールるーるおくれています。

法律ほうりつ的には
「自転車は車道しゃどうを走る」
となっているにもかかわらず、長い間ずっと歩道ほどうを走っていたという習慣しゅうかんが長かったため、いきなり変更ができない状態でした。

しかし、2020年ぐらいから、国際的こくさいてきなルールにあわそうとして、ルールをきびしくしました。

しかし、変わったルールも
飲酒いんしゅ運転うんてん信号しんごう無視むし(赤なのに進む)などの重い違反いはん一定期間いっていきかんり返したら、講習会を受けないといけない。』
という感じなのできびしいとは言えませんよね。

しかし、今後、自転車ルールが日本全体に広がっていくにつれ、法律ほうりつ徹底てっていされていくようになると思いますので、みなさんが日本で自転車に乗る時には気をつけるようにしてください。

ミス日本が外国ルーツ!?

このニュースを私は知らなかったのですが、今年のミス日本が、日本人ではない両親りょうしんから生まれたウクライナ生まれの女性ということだそうです。

このニュースへの批判的ひはんてきなコメント「日本人の血が入っていない」という意見について、「理解できる」という意見と「古臭ふるくさくて差別的さべつてきだ」という考えがあるのでしょう。

「日本人の血」にこだわるような古い考えは、うみかこまれた島国である日本特有とくゆうのものであると思っていましたが、インドネシアでもたような感情はあるようですね。これは海にかこまれた国であることが共通点きょうつうてんなのかもしれません。

今回のミスコンテストについては「レギュレーションとして外国ルーツの人でも参加OK」だったのなら、ミス日本は認められるべきだと思います。(しかし、今ニュースをみたら、それ以外の件でいろいろ燃えているみたいですね。)

その他のスポーツなどでも、外国ルーツの人の方が活躍かつやくする事例があります。テニスの大坂おおさか選手や、ハンマー投げの室伏むろふし選手、ラグビーの松山選手、サッカーの鈴木選手などは、みんな両親のどちらかが外国ルーツの人ですね。

また、芸能やスポーツで活躍する人の中には、日本に「帰化きか」して日本人になる人もいます。サッカーの日本代表や大相撲おおずもう横綱よこづななどに多いです。

雪道ゆきみちの怖さ

関東では大雪おおゆきで大変なようです。山口県やまぐちけんでも稀(少ない確率かくりつ)に雪がもることがあります。雪の道を歩いたことがある人は分かると思いますが、積もっている雪の上を歩くだけではすべりません

スリップすりっぷの原因は、氷と水ですので、自動車のスリップ事故は、雪の時よりも、タイヤとの摩擦まさつなどによってかされた雪が、夜のさむさで凍って氷になった時です。氷の表面に水がのった状態では、タイヤのグリップぐりっぷがきかなくなりますので、車はコントロールを失い事故になります。

冬用タイヤ(スノータイヤすのーたいや/スタッドレスタイヤ)は、この水をタイヤのみぞに入れて、タイヤのゴムと氷面ひょうめんれる面積をふやすことで、スリップを防ぎます。

同じような仕組しくみでスリップしないようにするくつもあるので、雪の日に作業さぎょうしないといけないような人は、そういう靴を履くのも良いでしょう。

しかし、いくら良いスノータイヤやくついたとしても、本当につるつるの道ではスリップしますので、大雪がひどい時には、外出をさけるという選択も大切です。

優秀ゆうしゅうなChatAIたち

先週のBingさんだけでなく、Bardさんも絵をける(英語で言わないといけない)ようになったということで、挑戦ちょうせんしてみましたが、
かわいい犬のイラストをいて」
と言ったのに、少し怖い犬ができてしまいました。

聞いたことに対しての答えもあやしいことが多く、まだBingさんの方が少し上かもしれません。
しかし、運用うんようしているのがGoogleさんですので、これからどんどんレベルアップしていくでしょう。

みなさんの日本語学習がくしゅうに役立つテクニックを一つ。
『Apa arti "XXXXX" dalam bahasa Jepang?』
のXXXXX部分を分からない日本語にしてChatAIさんに聞けばくわしい解説かいせつをしてくれます。

ちょっと意味が分からない場合は、それもインドネシア語で聞けばいいですし、
辞書じしょ信頼しんらいできるソースそーす(Sumber terpercaya seperti kamus)」が欲しければ、リンク先をチェックすれば良いのです。

ほんの数年前では考えられないくらい、効率的こうりつてきな勉強ができる時代になりましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?