見出し画像

ニュース教材202『パリオリンピックが始まった』

ニュース記事を使った読解教材どっかいきょうざいです

やさしい日本語を使った最近さいきんのニュースを使って読解力どっかいりょくをつけるための記事です。

はじめに、本文を読みやすくするための簡単かんたん解説かいせつをつけます。
毎週続まいしゅうつづけて日本語の文章にれていきましょう。

2021|年ねん東京とうきょうオリンピックからもう3ねんがたったということですね


今日きょうからフランスでのオリンピックが開幕かいまくした(する)ようです。

開会式かいかいしき日本時間にほんじかんの27日午前にちごぜん3からとのことですが、時間じかんがかかるなどの理由りゆうがある種目しゅもくはすでに試合しあいがはじまっているようです。

サッカーの男女だんじょ試合しあいもすでに1回目かいめ対戦たいせんわり、男子だんしはとてもつよいパラグアイ代表だいひょうったそうです。

インドネシア代表だいひょう参加さんかしていればもっとあつ応援おうえんできたでしょうね。あとすこしでオリンピックにられていたことをかんがえると、本当ほんとうしかったとおもいます。

さて、東京五輪とうきょうごりんはコロナウィルスの影響えいきょうで1年延期ねんえんきされ、さらに観客かんきゃくすくなくしたりいろいろな問題もんだいがありました。

じつはそれ以外いがいにも、オリンピックスタジアムの問題もんだいやエンブレムの問題もんだいなど、ネガティブな話題わだいおおきくげる報道ほうどうなどもあって、開催かいさいするがわ大変たいへんだったとおもいます。

日本にほんほどではありませんが、フランスにも反体制派はんたいせいはひとで、オリンピックを成功せいこうさせたくないとかんがえるひとがいるようで、今日きょう列車れっしゃ事故じこのニュースもあります。

選手せんしゅは、対戦相手たいせんあいてだけでなくなつあつさともたたかわなければいけません。それ以外いがい余計よけいなことはにせずにスポーツに集中しゅうちゅうさせてあげたいものです。

記事本文きじほんぶんは、以下いかのリンクからられます。
ニュースをんだあとは、した問題もんだいにもチャレンジしましょう。


問題

最後に読解問題どっかいもんだいです。ニュースに書かれている内容が分かれば答えられると思いますので、答えは書いていません。
ニュースの本文を読み返しながら答えてもかまいません。

問題①

パリでは、今までもオリンピックが開かれたことがありますが、それは何年前のことですか?

問題②

開会式はどこで行われますか?

問題③

出場する選手の数は男性と女性のどちらが多いでしょうか?


どうでしょうか?
答えが分からない人や、正解を確認かくにんしたい人は、What'sAPPなどで聞いて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?