見出し画像

ニュース教材167『モンゴルで大雪被害』

ニュース記事を使った読解教材どっかいきょうざいです

やさしい日本語を使った最近さいきんのニュースを使って読解力どっかいりょくをつけるための記事です。
はじめに、本文を読みやすくするための簡単かんたん解説かいせつをつけます。
毎週続まいしゅうつづけて日本語の文章にれていきましょう。

モンゴルの大雪被害おおゆきひがい日本にほんから支援しえんおくりました

今年ことしは3がつになってからもさむおおく、東京とうきょう神戸こうべでもゆきになることがありましたが、モンゴルでも大雪おおゆき大変たいへん地域ちいきがあったようです。

モンゴルは、トルコや台湾たいわんならんで親日しんにちくにとして有名ゆうめいくにひとつです。最近さいきん日本にほんでは大相撲おおずもう活躍かつやくしているひとおおくがモンゴル出身力士しゅっしんりきしになってきましたのでそのイメージのひとおおいでしょう。

今回こんかいゆき被害ひがいはとてもひどくて、くなったひと被害ひがいにあったひと合計ごうけいで70万人以上まんにんいじょうもいたそうです。モンゴルにはひつじうまなどの家畜かちくって生活せいかつしているひとおおいのですが、その家畜かちく被害ひがいもそうとうだったようです。

モンゴルの緯度いどは、日本にほんでいうと、北海道ほっかいどうおなじかそれよりもきたになりますのでふゆさむさはとんでもないでしょう。

天気てんき調しらべるサイトによると、モンゴル西部せいぶの「ホブド」という地方ちほう天気てんき調しらべてみたら、たしかにさむいですが、6℃/-3℃ぐらいでした。まあ、さむいですが、北海道ほっかいどうぐらいなので、ちゃんと暖房だんぼうしていれば大丈夫だいじょうぶなくらいだとおもいます。

つまり、この大雪災害おおゆきさいがい(ズドというそうです)は、単純たんじゅんに「大雪おおゆきった」とか「さむい」というだけでなく、長期的ちょうきてき天気てんきほか要因よういんかさなってこった災害さいがいのようです。

ともあれ、こまっているひとたすけることは必要ひつようですので、日本にほんからの支援しえんがははやとどいてやくってほしいものです。

ニュース本文は以下のリンクから読めます。んだあとにはした問題もんだいにも挑戦ちょうせんしましょう。


問題

最後に読解問題どっかいもんだいです。ニュースに書かれている内容が分かれば答えられると思いますので、答えは書いていません。
ニュースの本文を読み返しながら答えてもかまいません。

問題①

今年の1月から3月19日までに、この災害さいがいで亡くなった人は何人ですか?

問題②

日本政府がモンゴルの人たちのために送るものには、『電気を作る機械きかい』の他に何がありますか?

問題③

これらのモノを送るのに協力する団体の名前は何ですか?

どうでしょうか?
答えが分からない人や、正解を確認かくにんしたい人は、What'sAPPなどで聞いて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?