見出し画像

第85回 日本語勉強会

春分しゅんぶんですね。

くに地域ちいきによっては、この春分しゅんぶん時期じきが1ねんはじまりかんがえるところもあるそうです。

しかし今年ことしはとてもさむいです。いま時期じきはちょうど、各学校かくがっこう卒業そつぎょうシーズンですが、いつもならいているさくらが、卒業式そつぎょうしきわなかった地域ちいきおおかったのではないでしょうか?

そのわりに、入学式にゅうがくしきときさくらがいいかんになっているかもしれませんね。

ber動詞どうしとmen動詞どうし

先日せんじつ「ber動詞どうしおぼえる」記事きじきましたが、動詞どうしによくあるかたちにはほかにも「men-」がありますよね。

ChatAIさんにいたら
「Ber-動詞どうし自動詞じどうしだから目的語もくてきごをとらないことがおおいよ」
っていたのでてみると、

Berkata (う、はなす)
Berjalan (あるく)
Bertemu (う)

などは、「○○を」という目的語もくてきごObject必要ひつようとしないことがおおいです。

ぎゃくに「Men-」は、

Menulis (く)
Membaca (む)
Menggambar (えがく)

など、「○○をく」「○○をむ」のように、普通ふつう目的語もくてきご必要ひつようになりますね。

これは、わたしがインドネシア勉強べんきょうするのにも役立やくだちますが、ぎゃくに、みなさんが、日本語にほんご勉強べんきょうするときにも自動詞じどうしかな?他動詞たどうしかな?」ということを判断はんだんする材料ざいりょうになるでしょう。

かい」とか「めつ」のはいった言葉ことば

壊滅かいめつって言葉ことばは、『めちゃくちゃになってもう復活ふっかつできないぐらいひどい状態じょうたい』というイメージがありますよというはなしをしました。

では、なぜ、この言葉ことばがひどいデストロイを連想れんそうさせるのでしょうか?漢字かんじ意味いみかんがえてみましょう。

かい」はこわれる、ダメになるという意味いみですが、これだけではあまりひどいイメージはありません。
かんたんな機械きかい故障こしょうなどにも
こわれた」
といいますし、ちょっと調子ちょうしわるいものにたいしても
こわれたので修理しゅうりしましょう。」
のようにいますので、復活ふっかつすることを期待きたいしていますね。

ということは壊滅かいめつ」のイメージを壊滅的かいめつてきわるくしているのは「めつ」のですね。

訓読くんよみでは「ほろびる/ほろぼす」みます。えてしまうくなってしまうのように完全かんぜんになくなるようなイメージがあります。

めつ』を使つかった熟語じゅくご

滅亡めつぼうpenghancuran
破滅はめつMenghancurkan
死滅しめつkepunahan

などのようにはげしくネガティブなことばおおいです。

ぎゃくtidak」をつけると「不滅ふめつとなり、ななくなります。

日本にほん農業単位のうぎょうたんい

土地とちひろさはいろいろな単位たんいがあります。いちばんかりやすいのは、『㎡』ですね。
日本語にほんごでは平方へいほうメートル」または「平米へいべいいます。

しかし、農業のうぎょうにおいては、これ以外いがいひろさの単位たんい使つかわれることがあります。

ひとつは、a(アール)です。これは、ながさのメートルをめたときに「じゃあ、面積めんせき単位たんいめたらいいんじゃね?」ということでなぜか「10m×10mを1aとする」とめました。
つまり、1a=100㎡です。

a(あーる)はややこしいので一般的いっぱんてきには使つかわれていませんが、日本にほん農業のうぎょうでは、もうひと
たん
という単位たんい使つかわれます。

10aのおおきさが1たんちかいことから
10a≒1たん
として両方りょうほう単位たんい使つかわれることがあります。混乱こんらんしてしまいますね。

一般いっぱんひと
「おこめを5たんの田んぼでつくっています」
というはなしをすると
「え?それってなん㎡?」
ってかれるのは日本にほんでもおなじですので、農業のうぎょうだけの特別とくべつ単位たんいだとおもいます。

みなさんは、農業のうぎょう関係かんけいすることもあるとおもいますので
1000㎡=10a≒1たん
10000㎡=1ha≒1ちょう
を覚えておくとよいでしょう。

え?しれっと|新《あたら》しい単位たんいちょうてきましたが10たんのことです。にしないでください。

農業のうぎょうかんする日本独自にほんどくじ単位たんいほかにもあって、おこめやおさけかぞえるのは「1ごう」とか「1しょう使つかいます。

さけかんしては一般的いっぱんてきに「ml」をつかうようになってきましたが、おこめは、一般家庭いっぱんかていでも「ごう」を使つかっています。

炊飯器すいはんきでごはんくときのみずのラインが「1ごう、2ごう・・・」を基準きじゅんにひかれているのです。ながつづいてきたので、いまからかえるのはむずかしいでしょうね。

さて、㎡に変換へんかんすると
ごう=180ml=180㎠
です。
とてもややこしいのですが、まあ、こめくときにしか使つかいませんので我慢がまんしてください。

ちなみに「1しょう=10ごうです。1しょうが10つどまると、「1」になります。もういや~!!

同性婚どうせいこん是非ぜひ

北海道ほっかいどう裁判所さいばんしょ
同性結婚どうせいけっこんみとめないのは憲法違反けんぽういはんだ」
というひとたちのうったえがみとめられました。

だからとって、
日本にほんでは同性婚どうせいこんみとめられるようになった」
かんがえるのはすこはやです。

そもそもこのような裁判さいばんをしないといけないということは、いま法律ほうりつ
同性婚どうせいこんみとめない」
となっていることが原因げんいんですし、その法律ほうりつがなかなかわらないのも、おおくのひとが、
・「法律ほうりつ変更へんこう必要ひつようない」
・「同性婚どうせいこん反対はんたいだ」
・「興味きょうみがない」とおもっているからでしょう。

わたしがここでいたいのは、そのようなことの是非ぜひではありません。
むしろ、このような政治的せいじてきなことにたいして
絶対ぜったいにこうである!!」
という意見いけん表明ひょうめいすることは、対立たいりつするかんがえのひとあらそ原因げんいんになります。

日本にほんではよく
政治せいじ宗教しゅうきょう、プロ野球やきゅうはなしはしてはいけない」
などとジョークのようにわれますが、これは、個人こじんかんがえや意見いけんがはねいされるもので、はなったところでひとつのこたえにはならないものなので、けっきょくはあらそいになってしまいます。

日本人にほんじんはあまり明確めいかく宗教しゅうきょうをもちませんので、それにたいして宗教的しゅうきょうてきおしえが強い理論りろんをぶつけると、ちょっと嫌な空気になるかもしれません。

かといって、みなさんの宗教しゅうきょうきなスポーツをえることもむずかしいでしょう。

ですから、たがいの意見いけん尊重そんちょうしてはないができるようななかになるまでは、政治せいじ野球やきゅう同様どうように、宗教しゅうきょうはなしはしないほういでしょう。

形容詞けいようし秘密ひみつな」?

日本語学習にほんごがくしゅうなかでの
「ナ形容詞けいようし
日本人にほんじん学校国語がっこうこくごでは、
形容動詞けいようどうし
ばれています。

おなじものとしてかんがえてもいのですが、ナ形容詞けいようし基本形きほんけい「○○な」なのに対してですが、形容動詞けいようどうし基本形きほんけい「○○だ」となります。

今回出こんかいでてきた
秘密ひみつ結婚けっこんする」
という表現ひょうげんは、形容動詞けいようどうし連用形れんようけい動詞どうしなどにつく)
「(結婚けっこん)する」という動詞どうし
けているので、文法的ぶんぽうてきにはOKのはずなのですが、なにへんかんがします。

形容動詞けいようどうしの「秘密ひみつだ」が使つかわれているれいは、
「このことは秘密ひみつだよ」
のようにそのままのかたち使つかわれることがおおく、「秘密ひみつな」で使つかわれる例文れいぶんつかりませんでした。

同様どうように、
秘密ひみつに」という連用形れんようけい動詞どうしなどにつく)も
秘密ひみつにする」
という「する」という動詞どうしにつくかたちだけが確認かくにんできます。

ChatAIさんに例文れいぶんかんがえてもらったら
秘密ひみつ準備じゅんびする」「秘密ひみつすすめる」
というぶんつくってくれましたが、やはりちょっとへんかんじがします。

秘密ひみつにしたまま、なにかをする』という表現ひょうげんとしては、
秘密裏ひみつりに」
という言葉ことば使つかうことがあります。

なにかおおきな計画けいかくもとおこなわれているようなかんじがするので、個人こじんのことについて
秘密裏ひみつり結婚けっこんしていました」
というのは不自然ふしぜんかもしれません。

おなじナ形容詞けいようしでも、使つかわれるかたちによっては「へんかんじがする」というものがあるのですね。

むずかしい言葉ことば

対処たいしょする:あることにたいして、適切てきせつなアクションをすること。Coping
解決かいけつする:なにらかの問題もんだいにたいして結論けつろんしてかたづけること。Solve
・いかに:どのように。どうやって。Bagaimana
・ようは:大切たいせつなのは。ようするに。Singkatnya/pendeknya
遭遇そうぐうする:出会であう。出会であってしまう。bertemu.

あやしい?ネット通販つうはん『Temu』

bertemuのはなしおもいついたのですが、最近さいきん、ネット広告こうこくでよくかける通販つうはんサイトに「temu」があります。アメリカの会社かいしゃということですが、おそらく

以前いぜんはWishというやすいものをるあやしいサイトがあったのですが、それっぽいのかなとおもって評判ひょうばん調しらべると
意外いがいい」
意外いがいはやい」

などの、意外いがいにちゃんとしていそうなレビューがあったので、わたしもチャレンジしてみました。

おなじように中国ちゅうごくから発送はっそうされるショッピングサイトとしては『Aliexpress』もつかったことがありました。
あれは注文ちゅうもんしてからなんつきたされることもあったり、商品しょうひんがが間違まちがっていたり、とどかなかったりすることがあったので、この「Temu」もたようなものかおもっっていました。

しかし、実際じっさいには2週間しゅうかんもせずにすべての商品しょうひん到着とうちゃくしました。すごい!

まあ、わたし最近買さいきんか物自体ものじたいをしないようになっていますが、仕事しごと道具どうぐなどで必要ひつようなものがあればTemuでうことも検討けんとうしてみようかなとおもいます。

ちなみに、Temuの名前なまえ由来ゆらいがインドネシアのbertemuかどうかについては、くわしい情報じょうほうがありませんでした。インドネシアけのサイトがありませんのでちがうかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?