見出し画像

第82回 日本語勉強会

いたらもう3がつですね。3がつ四季しきでいうと完全かんぜんはるです。イメージとしてはさくらいろですね。
最近さいきんすこ肌寒はださむつづいていますが、季節きせつ確実かくじつはるかっています。

少子化しょうしか

昨年さくねん日本にほんまれた子供こども過去最少かこさいしょうだそうです。75万人まんにんしかまれていないのは問題もんだいですね。

おおくのひとが、少子化しょうしか原因げんいんかんがえているのは「おかねがないから」という理由りゆうなのですが、それだけが原因げんいんではないとおもっています。
世界中せかいじゅうくにると、戦争せんそう病気びょうきなどがおおくて子供こどもがすぐにんでしまう地域ちいきでは、たくさんのどもがまれます。

アンケート調査ちょうさなどでは、理性的りせいてき理想的りそうてき回答かいとうをすることがおおく、実際じっさいにはべつ行動こうどうをするということはよくられています。
がったきゅうりでもあじわらない」
かたちわるくても、無農薬むのうやく野菜やさいう」
とアンケートでこたえていたひとものをするときには、くてやすいものをえらんでいるという事実じじつがあります。

同様どうように「おかねがないから結婚けっこんできない」「おかねがないから子供こどもめない」とこたえるひとおおいからとって、実際じっさいにそのひとたちの行動こうどうがそうだとはかぎりません。

先進国せんしんこくまれる子供こどもる」という関係かんけいただしいとすると、最近さいきんのインドネシアがむかしくらべて子供こどもっているという事実じじつ
『インドネシアが先進国せんしんこくちかづいている証拠しょうこである』
ともえるのではないでしょうか?

インドネシアの乳児死亡率にゅうじしぼうりつ(1さいになるまでにどものりつ)は、1960ねんには「148にん/1000にん」でした。まれた子供こどもの14%以上いじょうが1年間生ねんかんいききられませんでした。みなさんがまれた2000ねんごろにはやく4%までがり、いまでは2%ほどです。すごいですね。

みなさんは親世代おやせだいくらべて兄弟きょうだいすくないかもしれませんが、それはインドネシアが安全あんぜんににくいくにになってきたことも意味いみしますのでよろこぶべきことですね。

「ものの」の使い方

「ものの」は、「だけれども」という意味いみなので簡単かんたんにつかえそうですが、
あたらしい仕事しごとはじめることになったものの、予想以上よそういじょうむずかしくて大変たいへんだった。
のように、『ひとつのぶんなか主語しゅご主題しゅだい)はおなじになることがおおい。』という特徴とくちょうがあるようです。

主語しゅごわると「ものの」の意味いみいようながします。
かれ毎日まいにち料理《りょうり》の練習れんしゅうをしたものの、彼女かのじょ料理りょうり全《ぜん》くうまくならない。
いぬ訓練くんれんされてかしこくなったものの、にわ雑草ざっそう放題ほうだいだ。
へんですね。

しかし、以下いかのようなぶんではどうでしょうか?
先生せんせいはテスト問題もんだい簡単かんたんにしたものの、生徒せいとたちはむずかしい問題もんだい心配しんぱいしていた。
ちち健康けんこうのために毎日まいにち散歩《さんぽ》するとっていたものの、はははそれをあまりしんじていなかった。
前半部分ぜんはんぶぶんは、ひとというよりも「そのようなことがあった」という事象じしょういているようなぶんですので、文全体ぶんぜんたい主語しゅごは、後半部分こうはんぶぶんひとになっています。このようなパターンならOKですので参考さんこうにしてください。

ゲーム用語ようご

日本にほんは、オタクがおおいです。むかしは「オタク」は悪口わるくちでしたが、最近さいきんでは『たか知識ちしきった専門家せんもんか』のようにみられるきもあります。

そして、それらのオタクのひとたちは、それぞれのコミュニティーないでの独自どくじ専門用語せんもんようご使つかいます。
特徴的とくちょうてき流行語りゅうこうごみだすのは、ゲーマー、アニオタ、ネットユーザーなどがおおいですね。

ゲームには英語えいごのタイトルがおおく、それを日本語にほんごのカタカナでいたり発音はつおんしたりするととても大変たいへんです。なので、翻訳ほんやくできない場合ばあい省略形しょうりゃくけいにする場合ばあいおおいのでしょう。
・FF - 「Final Fantasy」の略称りゃくしょう
・RE -「Resident Evil」。日本にほんのバイオハザードのこと、日本人にほんじんは「バイハ」とひとおおい。
・GTA - 「Grand Theft Auto」。これも日本にほんでは「グラセフ」っていうひとがいる。
・MH - 「Monster Hunter」。日本にほんではもちろん「モンハン」

また、「FPS」「MMORPG」「LoL」「RTA」「DLC」など、からないものもあります。
「DL」などはPC業界ぎょうかいでもよく使つか略称りゃくしょうですが、ビジネス用語ようご略語りゃくごおなじになってしまうとネット検索けんさくがしにくくなりますね。

そうかんがえると、日本語にほんご日本語にほんご省略形しょうりゃくけいって意外いがい便利べんりじゃないですか?

ウズラのたまご

うずらは、にわとりよりもすこちいさいとりです。たまごのおおきさはニワトリのたまごよりだいぶちいさいです。

料理りょうりとしては、にわとりたまごおなじように、ゆでたまごべられることもありますが、ざるそばの薬味やくみとして、なまのまま提供ていきょうされることもあります。
日本にほんふるめの飲食店いんしょくてんでざるそばをたのんでみてください。)

ウズラのたまご特徴とくちょうとして
『スーパーでられているのたまごかえることがある』
ということがありますです。
かえるとはたまごからまれるということです。)

ニワトリのたまごは完全かんぜんに100%が無精卵むせいらんなのですが、ウズラは有精卵ゆうせいらんなん%かまざってしまうそうです。すごくないですか?

興味深きょうみぶかいことなので、チャレンジしたい人がいるかもしれませんが、もし、たまごからウズラがまれてしまった場合ばあい責任せきにんをもってそだてて、最後さいごべられるかぬか)までちゃんとそだてましょう。

難しい言葉

支配しはいほかの人に対して、自分の思い通りに行動させること。権力や影響力を用いて、言うことを聞かせる場合によく使われる。
・どっぷり:特定とくていの事などに対してとても深い関わりをもち、その中に完全に入り込んでいる状態のオノマトペ。
視点してんモノを見るために向けた視線しせんがそそがれる点。物理的に見るperspektifという意味の他に、考え方や観点かんてんPOVとしての意味もある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?