見出し画像

ニュース教材201『夏休みにHPVワクチンを』

ニュース記事を使った読解教材どっかいきょうざいです

やさしい日本語を使った最近さいきんのニュースを使って読解力どっかいりょくをつけるための記事です。

はじめに、本文を読みやすくするための簡単かんたん解説かいせつをつけます。
毎週続まいしゅうつづけて日本語の文章にれていきましょう。

HPVワクチンをけていなかったひと無料むりょうでうけられる

新型しんがたコロナのワクチンにかんしては、いまでも副作用ふくさようがどうのこうのというひとおおくいます。

一方いっぽう新型しんがたコロナウィルスの変異株へんいかぶ感染かんせんえているという状況じょうきょうでもあり、なかなかむずかしい問題もんだいになっています。

そんななかで、HPVワクチンにかんしては、安全性あんぜんせい確認かくにんされたということで、積極的せっきょくてき接種せっしゅするようにっているニュースだったので興味深きょうみぶかいです。

HPVワクチンにかんしても、副反応ふくはんのう体調不良たいちょうふりょうになるというリスクはありました、しかし、「ワクチンを接種せっしゅせずにガンなどになるリスク」にくらべるとあきらかにひくいということがしょうめいされたのでしょう。

「じゃあ新型しんがたコロナワクチンはやはり安全あんぜん証明しょうめいされてないのだな!!」
というようなことがわれそうですが、病気びょうき種類しゅるい全然違ぜんぜんちがうのでなんともえません。

HPVワクチンでふせげるのは「子宮しきゅうけいがん」などのガンがおおいです。かかってもすぐにぬことはありません(づかずにいるとぬこともあります。)

しかし、コロナウィルスは、風邪かぜのような症状しょうじょうであっというんでしまいます。ゆっくりと検査けんさをして、「このウィルスがわるさをしているな」と確認かくにんしてから治療ちりょうするというような病気びょうきではありません。

なので、ワクチン反対はんたいひとからたら
「ワクチンをったからんでしまったのをコロナのせいにしている!!」
とみえる場合ばあいもあるでしょう。

本当ほんとうむずかしいですね。

さて、はなしは、HPVワクチンですね。
このワクチン接種せっしゅは、男性だんせいったほういそうですが、無料むりょう摂取せっしゅできるのは「わか女性じょせい」だけのようです。子宮しきゅうけいがんの確率かくりつたかいからでしょうかね。

EASYニュースでからない場合ばあい厚生労働省こうせいろうどうしょうのページってくわしい内容ないよう調しらべてみてください。

記事本文きじほんぶんは、以下いかのリンクからられます。
ニュースをんだあとは、した問題もんだいにもチャレンジしましょう。


問題

最後に読解問題どっかいもんだいです。ニュースに書かれている内容が分かれば答えられると思いますので、答えは書いていません。
ニュースの本文を読み返しながら答えてもかまいません。

問題①

厚生労働省がしばらくの間、HPVワクチンを受けるように言うことをやめていたのはなぜですか?

問題②

ワクチンは何回注射しますか?

問題③

無料でワクチンを受けるには1回目の注射をいつまでに受ける必要がありますか?


どうでしょうか?
答えが分からない人や、正解を確認かくにんしたい人は、What'sAPPなどで聞いて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?