10歳になるので、、お小遣い始めましょうか

長らく先延ばしにしてきたトピックス、お小遣い・・

近所に徒歩圏内のお店が1軒しかなく、かつ、そこはかなり割高な値段設定。スーパーもおもちゃ屋さんも車で行く距離で、学校へお金を持っていくことは禁止している我が家。現実的に、使えるシーンが少ないこともあって、お小遣いはずっと先延ばしにしてきた。また、現金の利用機会がコロナが来てから益々減り、親としても現金の調達に困る日々・・ATMでも$20札(1500円くらい)しかないし・・

が、流石にいつまでも放置するわけにもいかず、10歳の誕生日を前に夫と相談することに。

夫の両親、私の母親は生涯、教員(公務員)でありました。私の母方の祖父は経営者だったので、割合と大きな金額があっちへこっちへ行くのは目にしてきたのですが、運用感覚として学ぶことはなかったのです・・

いわゆる貧乏父さんを地で行くような教育方針を持っていた家庭に育ち、それに疑問を持っていた夫なので、親への恨み節が延々と枕詞として出てきてなかなか具体的な話にならない・・

こんな2人が相談すると、ロクな会話になるはずもなく・・・とりあえず「ロバートキヨサキが金持ち父さん貧乏父さんでいいと言ってる方針にしようぜ・・」という提案を出して閉会しました。

報酬制(お手伝いの報酬としての小遣い)は私が嫌いなので、避けたい。家事を報酬制にすると家族でお互いに助け合う気持ちがなくなりそうで嫌なんですね。

毎月定額を渡すことにして、「お金は貯金するのではなく、自分に投資しなさい、って教えなさい」、とあるので、それを指針にしようかな・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?