見出し画像

窓ぎわのトットちゃん

僕の若い頃にベストセラーになった「窓ぎわのトットちゃん」が映画化され、観に行ってとても感動した。

それに触発されて本の方も「続窓ぎわのトットちゃん」が出ているので読んでみた。

御年90歳の元気な黒柳徹子さんは僕にとってはザ・ベストテンの司会者、徹子の部屋の司会者というイメージだけど、ずーっと若い頃から活躍されていた偉大な方なんですね。

このような異彩を放つ方の子供の頃や、仕事の駆け出しの頃にはとても興味があって、特にそれまで特に興味を持たなかった黒柳徹子さんにとても興味を持つことができた。

なんでもとにかくやってみる!という精神を持ち合わせていて、屈託のない性格や、頭脳明晰で聡明な彼女のファンに一気になってしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?