見出し画像

2歳戦こそ宝の宝庫

はじめまして、婿入り歓迎レース回顧おじさんです。
みなさんは競馬で馬券を買う際に何レース目を買いますか?
大体の方はメインレースを買われると思います。
しかし、強い馬どうしが戦うメインレースは力差がつきにくくどの馬が来るかわからない。
逆にズバ抜けて強い馬が居ると、オッズが安くなってしまう。
わざわざ難しいレースをする必要があるのでしょうか?

そこでおすすめしたいのが、2歳戦なのです!
ウサンくさいと思うので説明します。
競馬にはレースごとにグレードわけがされています。

新馬、未勝利
1勝
2勝
3勝
リステッド
G3
G2
G1

上から下へ行くにしたがって、強い馬のみが選別されていきG1に残れる馬はほんのわずか。

私はこのグレード制度を優秀な血を残すためのふるいだと考えました。

ここで注目なのが新馬未勝利です!

まだ何も選別されていない状態のレース、

強い馬が沢山のレースも有れば、弱い馬ばかりのレースも有る。

しかし馬柱的にはどちらのレースも1着は1着、2着は2着なのです。

このレースの強弱を見極められれば、次回弱いレースの2着と強いレースの2着が同じレースに出た時強いレースの2着を買うことができる。

必然的に馬券が当たるのです。

今回は2歳戦を狙う理由について書いてみました。
稚拙な文章で申し訳ありませんが、今後あげていく注目馬を楽しみにしていただけたらと思います。

婿入り歓迎レース回顧おじさんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?