見出し画像

愛車の替え時(替わったよ)

 またご無沙汰です。すごーい遅い報告ですが愛車が替わりました。またまたマツダですね。マツダファン以外ではまったく話題にもならない車種でございます。MX-30。CX-30をベースに現在のマツダでは少し趣きの異なる車種でございます。仕様としてはマイルドハイブリットの2ℓガソリン車。世の中の話題は観音開きのドアかと思います。

 観音開きのドアですが、我が家は2人生活。60歳過ぎて、後部に他人を乗せるケースは非常に少ないので実のところはツーシーターでも問題ないので、デメリットにはなりません。まあ、でも前座席の人が一番後ろまでシート下げると実質的に後部座席でドライブに参加は不可。実質ツーシーターですね。

 良い面、悪い面当然ありですが、良い面は人それぞれなので、私の使い勝手がねぇ?と疑問に思う点を幾つかご紹介します。まあ、買う前から承知していたデメリットがそのままやはりデメリットで御座いました。

 1.今時USBが・・・・
この車USBソケットは用意されておりますが、前部のエアコン操作パネル裏で御座います。走行中は勿論、停止中でも差し込むのはほぼ不可能。停止してドアを開けて、寝転がって、USBソケット探して、やっと刺せます。結構きついです。マツダさんは何を考えているのでしょうか?こういうのも試乗試験で確認して欲しいものです。

 2.エアコンパネル・・・
センターにエアコン操作用のタッチパネルがついてます。マツダさん、このエアコンパネルはマツダイズムに沿うものでしょうか?マツコネ(マツダのオリジナルカーナビ)でさえ安全に使えるようにタッチパネルは使用しないでハードスイッチやダイヤルを用意されたはず。何故にエアコンのみタッチパネル?旧来のダイヤル式に戻してくれないかなぁ?と今も愚痴ってます。

 3.暗いの嫌いです。
コックピットが暗すぎです。元々マツダさんの車は明かりが少ない気もしますが、この車も手元が暗いです。足元がくらいです。全てのオプション付けてなんとかですかね?

ということで・・・・さっそくUSBをセンターの収納に延長設置しました。ついでに100均で購入したトレイとコルクシートで深い収納を二段収納にしました。

 さらに・・・・エアコンパネル裏に謎の空間にも棚をつけました。
現在、この部分は黒く塗装してベース下にやはりUSBソケットを運転手側に設置。板の上にはトレイを設けてます。

当然ですが、ネットで1500円のLEDも買って、特殊な浮島コンソールの溝部分と足元にLEDライトを設置しました。(写真は後日)

歳とってきたからウエルカムランプをオプションで付けるべきでしたかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?