見出し画像

愛車の替え時(愛犬と愛車)

 こんにちわ

気まぐれ書きこなので、最後のアップから2か月以上経過してます。

日常は変わらずですが、どうやら愛車が維持費高騰時期に到達したようです。かれこれ3年、2年、2年、2年と車検を通過したので10年目になりました。写真(上は)グーグルに通りすがりに撮影された我が愛車(ご近所映ると申しわけないので、部分アップ)

 これ、見てわかる人には直ぐわかるMAZDAのCX-5です。これは初代ですね。正式なマイナーチェンジ数は確認してませんが、見た目に少し違う車が現在4代目ですね。2022年にはビックマイナーチェンジ??されるようです。

 さて、長期出張で家に置いていた期間が長いのと、在宅中に遠出もほぼ無かった9年なので走行距離は僅か3万7千でした。が、乗らずに放置していた期間が長いせいか謎ですが、右後部のブレーキパッドが危険なほど錆びてすり減っています。なんとか車検は通過したものの、4輪とも近いうちに取り換えが必要と言われ、ちょいショック。

 もろもろ入れて修理には4輪で40万近く、他にエアコンの調子が悪い、車体の傷を治したいと思うと、総額60万ほど必要になります。この車種同じ年式だと中古市場で60万で販売されてました。

 さて、どうしたものかと悩むこと数か月、といいつつ次の車を物色。先月契約してきました。なんだかんだで現在の車は89万で下取りになりました。値引きはほぼ無いので、実質的には下取り49万、値引き40万くらいの割合かなぁ?と推定しておりますが、真実は解りません。

 で、新車は既に契約済みですが、来月か、再来月納車となります。

 現在の車ですが、愛犬(妹)が来て2年後くらいに買い替えた車なので、特別な愛着があります。車内の隅や、マット下に愛犬の抜け毛を見るたびに、そのまま放置したりしてます。この車の前はセダンだったので、この車に変わった時、窓から外を見るが好きな愛犬が短い脚で窓枠に顎載せてる姿が愛らしくてたまらないのが思い出です。

 妻とも話して、車内であの子の抜け毛を見つけてもそのままにしようと言ってます。新車が来ても魂はパパの車わかるでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?