見出し画像

肩に手を掛ける娘(妹犬)

 我が家の今亡き娘(妹犬)、3歳で保護犬から我が家の子になりましたが、前にも書いたように小さな男の子が嫌い。人混みが嫌いでした。何か嫌な記憶が有ったのでしょうか。

 着て直ぐに近くの港の朝市に一緒に行くと、地べたを歩くのを嫌がり、抱っこをせがみます。抱っこすると静かにしている。

画像1

で、上の写真の様に右手(一般的には右前足)が妻の肩に置かれているがわかるでしょうか?先出の朝市では顔を後ろに向けて両手(一般的には前足二本)が肩に載ってました。これ何時も一緒なんですよね。肩に自力でぶら下がっているつもりでしょうか?安心感が欲しいのでしょうか?

 とにかく抱っこ好きで肩に手をやる。(一般的にいは前足・・・)これ、仕込みでもなく、教えたわけでもなく、偶然でもないのですが、どうなんでしょう?何人(一般的には何匹)も犬と付き合いありますが、普通は抱っこそのものを嫌がるし、人間の子供風の上の写真の様な体制は嫌いなはずだと思っていたのですが。。。。。

 「旦那、小さな子抱っこして大変だねぇ~、重いでしょう」と朝市の漁師かヤクザか見た目判別できない真っ黒い色の厳つい顔の店主(でも絶対犬好き)に声を掛けられたのを思い出しつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?