見出し画像

自作パソコン奮戦記1 パーツ買うまで

 一月ほど前にパソコンを自作したいと叫んでいましたが、買っちゃいました。ジジィが初チャレンジなので、大蔵大臣(家内)の承認が降りるまでに一ヶ月経過しました。結論として給付金十万円以内ならOKと相成りました。

画像1

画像7

 一月ほど、自分がポイント貯めてる楽天。Amazon。パソコンショップでシミュレーションして、買うパーツは決めたのですが、結果的に同じパーツならば値差はあまりないという事も分かったので楽天経由でパソコン工房さんから買うことにしました。千円、二千円の差を狙っても選んでる先から値段が動くのと欠品が出るやらで、一気に同じショップに頼んで、一度に来た方がストレス無く取り組めるので、纏めて買いました。今回は買ってませんがツクモさんのサイトは合わないパーツの組み合わせは教えてくれるので参考にしました。驚いたのは毎日のように値段動くし、品切れが起きるんですね。

 ということで、当初とはかなり違う組み合わせになりました。CPUですが、下。AMD Ryzen5 3600. うーん、直前に4000シリーズ出たので、どうしようかと思いましたが、何時迄も買えなくなるので、この辺で妥協。

画像3

 マザーボード:最初の方の写真でネタバレしてますが、MSI B450 GAMING PLUS MAX. 本当は、steel legendシリーズが欲しかったのですが、微妙に納品遅れになる様なので、赤い龍になりました。

画像4

後はほぼ、予算との相談で、特に厳選はしてません。この予算だと選べないですよね。グラボはMSI GEFORCE GTX1650 AERO iTX。SSDの写真撮り忘れましたが、WD 500G級 グリーンです。M.2は今回諦め。ケースは直前に買う予定候補が次々売り切れになったので、ご存知の方も多い『桜エディション』です。

画像5

画像6

画像7

全部、一斉に届きました。一社に発注すると、段ボールまとめてくれるのが良いですね。私の留守中に一個一個届くと家内が怒ります。(きっと)

 さて、無事動いたか否かは、既に結論が出ているのですが、ご飯時間なので別途ご報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?