見出し画像

我が家改造計画7(鏡のウロコ)

十数年も住んでいると、風呂場の鏡にウロコできてませんか?この鏡のウロコ(特に水場にある鏡)は水道水内の諸々の成分が付着したものらしいです。我が家も風呂場の鏡は全面ウロコだらけ、水で濡らしたときのみ少し鏡に役目を果たしますが、普段は曇りガラス状態です。

画像2

 ということで妻が通販で買って試したのが上の写真。後で私が試すと悪くはないのですが、女性には無理かなぁ。かなり擦る力が必要です。これは後述するコンパウンドと大差ないペースト状やすりですね。

画像1

 次に私が最初に試したのが上の写真。作った方、売ってる方には申し訳ありませんが、我が家には非適合。こいつは長年のウロコ落とすものではなく、日頃少しのウロコを落とすには良いかもと言っておきます。

画像3

画像4

やけ気味に台所洗剤使ってみた。重曹+お酢はほんの少し効果あるものの我が家の十数年分ウロコに相手にならず。

画像5

ここで最終手段で、鏡を削って良いものか?との疑問も頂きつつ、自動車用のコンパウンドとスポンジヤスリのコンビニ磨いてみた。結論として元の鏡並みに綺麗になりましたが、力が居るのでしんどいです。

そんなところ、ユーチューブで自動車ビデオ見ていたら、車の専門家が車のガラスを綺麗にするのに、お試しで使っていた商品。専門家もビックリのかなり効果ありの動画を出していました。で、その商品を動画アップで見ると、「自動車のガラス」(「お風呂の鏡にも」)と書いているのを見逃さなかった。

画像6

 で、この後、こいつで家の中の残りの鏡を磨いてみた。硬質のスポンジで表面の布部分に水を付けるとコンパウンドの様な物がにじみ出てくる。他との違いは「撫ぜるだけ」。力は全く不要でした。最初からこれがあれば、何度もチャレンジ不要でした。早速3個ほど追加購入して、常備品にしております。

追記)どちら様の商品にも支援は頂いておりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?