最近の事。

 しばらく書いてませんが、理由は簡単、以前書いた通り、我が家のメイン回線であるケーブルTVの回線が全く繋がりません。調子悪いとか、遅いとかのレベルではなく、完全に8月から繋がりません。かろうじて、モバイルWi-Fiの方は繋がっているのですが、こちらも使いすぎる制限がかかるので、チョットというところですね。元々、モバイルWi-Fiは無制限の契約だったので調子の悪いケーブルテレビの代用予定だったのですが。ですよ、そそ、あれですよ、初めてみたら一月もしないうちに、新規入会停止したWi-Fiです。

 ケーブルテレビとはメールやらでやりとりしてましたが、『ご近所は正常です。』『電源を抜いた形跡有りますとか』の返事のみで、どうしてもユーザ側が悪いとしたい返事しか来なかったです。契約解除をお願いしたところで、ようやく『現地調査に伺います。』と返事が来たので、解約しました。モバイルWi-Fiの方は困るのでまだ契約中。

  という事で、十数年お世話になったけど、その間繋がらない期間は延一年以上は間違いない最低の対応のネット環境とはお別れしました。未だに電話とTVは契約中ですが、これも時期に解約予定。そそ、今月中から光につながりました。前から何年かおきに確認していたのですが、ようやくサービスエリア入りしたので、早速加入。実際は8日にケーブルTV回線の離線と光ネットの接続を完了したのですがね。先週まで使えませんでした。光が悪いのではなく、家内のWi-Fiルーターが年期もので設定して、正常に繋がるまで1週間かかってしまった。最初からレンタルルーター借りているとその日にまともに繋がったのですがね。チョット読み甘いです。

 予定としては光が繋がるまでには最新のWi-Fiルーターが届いている予定だったのですが、例の病気のせいでルーター在庫が無いとかで実は今も届いてません。10年前の古いルーター新規に設定するのは結構大変でした。『windows10』のドライバーが無い。簡単設定ソフトがwindows10に対応してない。アフターサービスも停止中。まあ、なんとか繋がりました。

 光ですが、ルーターが古いせいも有るけど微妙かなぁ?期待ほど劇的に速く無い。まあ、安定しているのが幸いかな。何にしても、押し入れの上段に接続箇所が有るので、汗だくの作業が繰り返された1週間でした。

 少し痩せたかしら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?